ここから本文です

公務員で月収30万なのに手取り15万…?

yam********さん

2018/10/417:38:48

公務員で月収30万なのに手取り15万…?

友人は公務員なのに手取り15万だそうです。
月収は30万で残業はない仕事です。
実家住みで妻子なしの30代、
保険などには入っているようですが、
そういうのってあるのでしょうか?所得税、住民税、年金等はひかれると思いますが、
それ以外に何が引かれてそんな低くなっていると思われますか?

閲覧数:
1,750
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2018/10/617:20:19

この友人の手取りという認識が違っているという事です
通常は、手取りというのは、総支給額から社会保険料、源泉税、住民税を引いたものを言いますが、この方は、組合費や天引き貯蓄、懇親会会費など引いたものを言ってる可能性が高いですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(7,540件)

その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,959円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【新着】正看護師・常勤(夜勤有り)/信越病院
  • 信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町
看護のお仕事
【再公募】NICT有期一般職公募 (公募No.2019A-13)知的...
  • 国立研究開発法人情報通信研究機構
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜43.2万円
  • 東京都
JREC-IN Portal

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2018/10/617:14:48

他に、会費、慶弔費、食費、他貯蓄の可能性もあります。

何かと、引かれての「手取り額」でしょうが、公務員は、
そもそも、あまり稼ぐという職業ではございません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/10/610:37:57

計画的に貯蓄をしている人ならそんなものですよ。

お金を貯める一番よい方法は給与天引きで貯蓄をすることです。財形貯蓄がその代表です。妻子なし、ご両親もまだ扶養家族になるようなご年齢ではないでしょうから、所得税率は高めですが、それだけでは15万にはなりません。

きっとご自分で給与天引きで資産形成をされているのでししょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2018/10/500:15:48

単に給料天引きで、色々、出費しているだけだと思います。
職場の親睦会や互助会、労働組合、財形貯蓄や共済貯金、保険や個人年金、各種ローン等々。共済組合や生協を通して買っていれば、支払いを天引きして貰えることも有ります。
まぁ、この手の支出を引いた額を「手取り」と呼ぶか?と言われると、疑問ではありますが。


他に可能性があるとすれば、民間で給料が高いところから今年転職した人です。
例えば、住民税は前年度の収入をベースに計算されます。年収1千万の企業から年収500万のところに転職すれば、住民税をガッツリ引かれます。

tot********さん

2018/10/419:41:05

税金と社会保険料とを合わせても、15万円にもなりません。
おそらく、生命保険、個人年金保険、財形貯蓄、共済貯金、車など高額商品のローンでしょう。

sio********さん

2018/10/418:11:25

財形とか、個人年金とか

貯金が多いのかもね。