ここから本文です

windows10のライセンス認証これってアウト??

アバター

ID非公開さん

2018/10/417:39:59

windows10のライセンス認証これってアウト??

ことの発端
約7年前に発売のHP製ENVY4をwindows7から10にアップグレード
当時の無償アップデート期間の際にこの機種はアップデート対象に入っていなかったがマイクロソフトのホームページよりアップデートツールをダウンロードしてアップデート(自己責任で)

アップデート後ドライバーの再インストールなどの結果日を追うごとに無線ドライバーやトラックパッドが機能しなくなり、最終的にはHDDがクラッシュ

自己責任なので修理には出さずSSDとwindows8.1を購入して現在運用中

その後中古でパナソニック製のノートブックを購入し、クラッシュしたHDDを中身全消去で空っぽにして中古ノートブックに移植(中古だったのでHDDは入ってなかった)

ENVY4裏に貼ってあったwindows7のライセンスキーをダメもとで使用しwindows10をクリーンインストール
結果ライセンスも通り通常通り利用できている

ここで疑問なのがもともとはENVYのライセンスなのでメーカー製はOEM版のはず
その場合ライセンスは本体に紐づけられているはずなのに
全く違うメーカーのノートブックで通ってしまった
これってどうなの?と思います。
年のためHPに問い合わせたところENVYのHDDを使ってライセンスをしているならたぶん大丈夫だろうと(たぶんがちょっと怖い)

上記のように他社メーカー製に移植できたので次の自作PCにこのENVYのHDDをまた初期化して利用して、ライセンスもENVYのものを使えば通るのでは?と考えてしまいました

みなさんはどう思いますか??

※自作はしますが、あくまでできるかどうかのテストとしてENVYのライセンスを使用するだけにとどめるつもりでいます。
実際はきちんとHDDとwindows10を購入して運用するつもりです。

補足パナソニックさんのパソコンの方のプロダクトキーで認証されてしまったといった意見をいただきましたが
詳しく書くと
タフブックのCF19のwindowsXPモデルなのでwindows10のプロダクトキーとしては利用できないはずです
なので今回認証に使われてるプロダクトキーはENVYのものと思われます

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2018/10/420:27:55

次の自作PCにこのENVYのHDDをまた初期化して利用して、ライセンスもENVYのものを使えば通るのでは…現在は無償アップグレードは終了してます。建前では出来ない筈。しかし、現在でも無償アップグレードは出来るという説もある。やってみないと分からない。
無償アップグレードにはマイクロソフトアカウントを使用すると、マザボが壊れても新しいマザボで認証出来るという扱いがある。パナソニック製のノートブックをマイクロソフトアカウントに変更しておけば、新規自作PCに移して認証出来る。これはマイクロソフトが認めている方法。パナソニック製のノートブックが認証出来たという点は何となく微妙だが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/10/421:00:01

ENVY4を無償アップグレードした時のキーはSLP(内部)キー。このキーはパナPCには使用していない。よってENVY4にWin10をクリーンインストールする事は未だに有効。
パナPCに入力したENVY4のキーはCOAキー。本来は使用してはいけないキーだったがWin10に限り不明。(MSサポートで入れて見てと言われた情報が有るので...)
更に言えば、パナPCにキーを入れずにWin10を入れればパナPCのSLPキーにて認証された可能性も有る。(無償期間なら合法だが現在は不明。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

dio********さん

2018/10/420:16:14

建前上アウトなのは既にあなたも理解している通り。

ただWindowsのライセンス認証は建前と実態の乖離が結構激しい。
完全に建前通りにセーフかアウトか正確に判定することは不可能なので、本来セーフなのにアウトになる人、本来アウトなのにセーフになる人はどうしても出てくる。
基準を厳しくすれば「セーフなのにアウト」が増え、甘くすれば「アウトなのにセーフ」が増える。どっちもゼロにすることはできない。

MicrosoftはXPで、サポート終了までに後継OSへの移行に失敗した苦い経験がある。
そのためWindows10では無料アップグレードという前例のないキャンペーンを行うなど、Windows7で同じ失敗を繰り返すまい、何としてもWindows10に移行させようと必死になっている。
「セーフなのにアウト」はその障害になる。だからMicrosoftとしては障害の除去を優先して、ある程度「アウトなのにセーフ」が増えることには目を瞑っていると思われる。

それにMicrosoftは最近、ビジネスモデルの転換を進めている。
従来の大黒柱だったWindowsのライセンス料への依存を見直し、AzureやOfficeなどのクラウド系サービスを第2の柱として育てようとしていて、実際その方針が実を結び始めている。
そんな状況で、Windowsのライセンス料をきっちり払わせる、払わなかった奴には厳しく臨むという方針は立てにくい。

加えてスマホにシェアを奪われる形でパソコン市場全体が縮小しつつある状況も忘れてはならない。
基準を厳しくして「実はアウトだった奴」を炙り出したところで、彼らがもうスマホでいいやとパソコンをやめてしまったら、Microsoftにとっては大きな痛手。
だから既にライセンスが通っている環境に「実はアウトだった奴」が紛れていないかチェックし直すようなことは多分しないと思う。
HPサポートの「多分」も似たような意味じゃないかな。

個人的には、MicrosoftはそのうちOEM版やDSP版の移行制限を撤廃するとか言い出すんじゃないかという気もしている。
今のDSP版だって、建前上はリテール版より制限が厳しいことになっているけど、実際はリテール版と同じ基準を使っている節があるし。
ついでに建前と実態の乖離を抑えて「グレーゾーン」を消す効果もあるわけで。

yosihikoさん

2018/10/419:45:25

みなさんはどう思いますか??

あくまでも個人の意見です。

認証作業を行わずに何らかの方法で使用しているなら、真っ黒と言えますが、

認証作業を行い、認証が通る、認証が通ったなら、何等かの要因や、たまたまだ、などと言っても、正規に認証作業を行った上で通るなら、判定で、ハイOKでよって旗が上がった分けで真っ白って事。

私も自作をしますので、似たような事が2度ほどあります、
1、画面に認証作業を行うように出て、ネット上で作業をした後、認証。
2、画面に認証作業を行うように出て、ネット上で作業をしたが、認証できなかっ たが認証センターの電話番号が表示され、電話で認証作業を行うように指示さ れ、オペレータにつながり、何が何だかわからなかったので、質問に
(質問はOSがOEMであったり、インストール作業を短時間で数回繰り返したか など、事実UEFIインストールがうまくいかずレガシー表示を確認したのでやり なおしたりしました)ハード側に対しての質問はありませんでした。
かなり詳しくわかるようになっている感じはしましが質問にウソ偽りなく回答し たら、すぐに認証作業を行いますでとなり、認証。

それがアウトというなら、胆略ではあるが、認証作業の判定自体がおかしなものだという事になってしまい、よくグレーなどという事があるが、マイクロソフト側自体がグレーで、ユーザーを混乱させている、
旗を振る権利を持つ、判定元側マイクロソフトが認証したなら、正規であり白、

全く判定権利を持つものではない、旗を振る権利もない関係外の人間達が、黒だのグレーと判定して言うのは全く持っておかしな事、だと私は思います。

icmsr80さん

2018/10/419:04:16

>HPに問い合わせたところENVYのHDDを使ってライセンスをしているならたぶん大丈夫だろうと(たぶんがちょっと怖い)

たぶん、(絶対!)電話の聞きまちがいだと思う。

>上記のように他社メーカー製に移植できたので

最初の「聞き間違い」と同じ思い込みによる、理解ちがいと思う。。
移植出来たのではない、と思う。
ちがう要因によって、認証がされてるだけ。

現在の現象は、次の2点から成り立ってます。
1.メーカー製PCに貼られたcoaシールの、Windows7のプロダクトキーの、流用。
2.Microsoft社の、「Windows10無料アップグレード」運用の、あいまい性。

1.については、MS社が対策をしていないが、契約書見れば、違反してる。
2.については、「できるけど、やっちゃいけないでしょ。」と言う意見と、「MS社の想定内、やっても、MS社の意向に合ってる。」との、両意見がある。

なお、
>次の自作PCにこの・・
については、失敗すると思う。私の理解では。

occ********さん

2018/10/417:54:13

1.ENVY4にインストールされているWindows 8.1は正規
2.中古のパナソニックのPCにインストールされているのは不正で違法。
3.自作PCに中古のパナソニックのPCに行ったことを行えば不正で違法。
4.自作PCにwindows 10を新規購入すれば正規。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる