ここから本文です

1歳の胃腸炎について

アバター

ID非公開さん

2018/10/417:59:01

1歳の胃腸炎について

1歳の子が、6日前に下痢が始まったので、5日前に小児科にかかったところ、胃腸炎と診断されて、ビオフェルミンを2日分処方されました。しかし良くならないので再受診すると、更にまた2日分のビオフェルミンを処方されました。

下痢が始まって3日は、夜中にうんちをして、今まで夜中のうんちは無かったので驚いたのですが、4日目に夜中のうんちは無くなりました。
そして5日目には、1日5、6回のうんち(少量も含めて)が1回に、今日は2回だけになりましたが、まだカレールーのようにドロドロで、以前のような固形ではありません。

小児科では、エコーで腹部を見てくれています。

小児科が薬を2日分処方したのは、その程度で治るという算段だと思うのですが、まだ治りません。

胃腸炎はこんなものでしょうか。
それとも違う小児科に行ったほうがよいでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
114
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/10/422:04:04

二日分しか出さないという意図は、多分二日ごとに様子診せにきてほしいからだと思います。

胃腸炎。1週間ぐらいはかかりますよね。大人と同じぐらい。

腸内の環境が悪くなり、遺物である原因菌やウィルスを出すために下痢となっている訳ですから、しばらくは、様子見てくしかないと思います。

処方は整腸剤のみでしょうね。

小児科でエコーって珍しいですよ。

不安であれば小児科医に相談するなり、変えるなりするのは良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/5 13:05:58

私自身、胃腸炎の罹患がないため、治癒に1週間かかるとは知りませんでした。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる