ここから本文です

居室間の防音について 1戸建ての住宅で、2部屋 子供部屋が隣り合ってます。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/418:27:49

居室間の防音について

1戸建ての住宅で、2部屋 子供部屋が隣り合ってます。

上の子は受験生、下の子は部活で軽音楽をやっており、部屋同士の騒音対策に悩んでます。

大規模改修で壁を作り直す余裕はないので、簡易的にインテリアを改善する方法があればご教授願います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2018/10/501:01:45

はじめまして

教育論や音楽機器の技術論など色々な考えがあると思いますが、住宅の物理的な考え方で言うとお互いの部屋間に押し入れなどがあれば吸音効果が期待できます。

1枚の壁の場合、両方の部屋から吸音材を画像のように貼る方法も一つですね。

下のお子さんが受験時期になっても何かしら兄弟間でギクシャクしないよう、ご家族で話し合われると良いと思います。

同じような悩みをワンルームマンションにお住いの方達もお持ちの方が多く、近隣の騒音対策の一つに使用されているケースもあります。

大掛かりなリフォームをしてしまうとお子さん達が巣立った後に無駄になってしまうので、判断が難しいですね。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

はじめまして...

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2018/10/418:39:26

要は集中力の問題です。
大家族なのに1~2部屋しかない中で、押し入れに入って毎日10時間勉強し、超一流大学に合格した人などの話は珍しくありません。
「バカ」は何でも言い訳にするんですよ。

r34********さん

2018/10/418:36:09

軽音だとドラムだのギターでしょ。
そのレベルの騒音は簡易的な方法では絶対に防げませんよ。
インテリアの移動、マット等では防げません。
エレキギターだったらアンプにつなげないで練習してもらうとかしてもらえば?
アコギだったらサイレンスピックっていって音小さくするピックあるんですが。
個人的には受験生優先で考えてほしいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる