ここから本文です

山口県で家をたてようと検討中で MISAWAか積水ハウスかタマホームで悩んでいます...

tuu********さん

2018/10/422:36:03

山口県で家をたてようと検討中で
MISAWAか積水ハウスかタマホームで悩んでいます。

MISAWAは建売で四千万もし、
積水ハウスは土地を買い建てたら四千万以上するとのこと。

タマホームは大安心の家をたてても
土地・建物で

三千万弱。

また、兄は創和技建で新築をたてるが
5L・DKで3千万もいかないといっており
紹介料が入るためか最近
「モデルハウスをみにいかないか」
「気になるなら行くべきだ」と勧誘をしてきます。

たしかに工務店はハウスメーカーより
安いのですがアフターサービスが心配なのと
耐震性がやはり等級2が精一杯のようです。

大手ハウスメーカーで四千万の借金をして
建てるべきか
ローコストの安い家をたてるべきか
工務店にたてるべきか。

地震など多いよのなかで
どれがベストなのでしょうか…。

閲覧数:
510
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mky********さん

2018/10/505:04:31

年収の1/5の返済が可能な家にすることが第一です。この後、子供の教育費なども必要になるのではないでしょうか。
耐震性能は等級を指定すれば各社違いはありません。
いい家を欲しけれS、安くてもよければT、工務店なら別に住宅設計に慣れた設計事務所に依頼。Mはやめたがいいかも。アフターに難ありです。
構造は在来木造がお勧めですが、鉄骨造(S,M)なら外壁の壁内結露の対策を尋ねてみることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2018/10/5 07:24:09

お二方ありがとうございます。
Mはやめた方がよいのですね!
勉強になりました。

「タマホーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/10/422:48:15

①地震が心配なのであれば、まずは「耐震等級3」を要求してください。
http://www.ads-network.co.jp/taishinsei/taishin-02.htm

②どうして値段に大きな差がある建築会社同士を、比較しているのでしょうか?


「補足」があれば「追記」が可能です。