ここから本文です

なぜJR、近鉄とも橿原駅なる名称の駅は存在していないのですか。

アバター

ID非公開さん

2018/10/423:47:13

なぜJR、近鉄とも橿原駅なる名称の駅は存在していないのですか。

閲覧数:
75
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2018/10/501:44:37

どの路線も、結構歴史のある路線で、それに対して橿原市が誕生したのが昭和31年。

もともと、八木町、今井町、畝傍町、真菅村、鴨公村、耳成村で、橿原町という地名はありませんでした。

読み方は違いますが、明治22年に先にできた「柏原駅」が近くにあるのも一因かもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2018/10/502:13:07

橿原市自体が、JRと近鉄の前身企業の路線が開通後にかなりの年数が経ってから出来た自治体(1956年)であり、その時には、畝傍や大和八木の名前は定着していました。大和八木に至っては重要な乗換駅であり名称変更は混乱を招きます。
橿原市神宮は橿原市の成立どころか、鉄道開通前に既に存在していました。橿原神宮目当てに近鉄の前身である大阪電気軌道は現在の橿原線と大阪線を敷設し橿原神宮前駅を設けました。

2018/10/423:52:07

橿原神宮前っていう名前がかっこいいからだと思います。
橿原神宮は初代天皇が即位したという橿原市の誇りのような立派な社ですよね。JRが勝手に橿原という駅を作っても無人駅だし橿原神宮前から市の代表駅が移るわけでも無いので紛らわしいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる