ここから本文です

不妊治療つらいです。少し弱音を吐かせて下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/10/500:39:19

不妊治療つらいです。少し弱音を吐かせて下さい。

妊活中だったのですが、今日リセットしてしまいました。何度も何度も期待してダメでの繰り返しで、今までポジティブに次は大丈夫、次こそ大丈夫、と頑張ってきたのですが今日はダメでした。
職場に最近赤ちゃんが生まれた男性がいて、その人は普通に赤ちゃんが生まれて幸せなのに、私たちはなかなかできなくてあなたがかわいそうに思えたと旦那に言ったら怒られてしまいました。
俺はなんにもかわいそうじゃない、今でも幸せだと。
結婚当初は子供が欲しいと言っていた旦那も、治療を始めてから私に気を使ってか言わなくなり、今日も怒ったあと、いつも以上にちょっかいだしてきたりふざけたりしてきました。落ち込んだ私を気遣っての行動でした。
そんな旦那をみて、気遣わせてしまって申し訳ないと思ってしまいました。
普通の人が普通に与えられる幸せを私は望んではいけないのでしょうか?
子供がいない人は幸せじゃないと言っているわけではありません。
今よりもっと嬉しそうな旦那の顔が見たいだけなんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2018/10/702:52:12

お気持ちとてもわかります。
リセットした日ものすごく悲しいですよね。
私は基礎体温が生理予定日過ぎても高いと期待してその後下がっても外気温が昨日より低いからだと言い聞かせてました。生理痛がはじまっても妊娠超初期の症状に下腹部痛ってのあるし!なんてことも言い聞かせてました。でもやっぱりリセットになりトイレで気持ちが沈みますよね。

質問者様の旦那様と同じで私の夫も落ち込んでると気を使ってくれたりしました。
でも夫との子供に会いたいんですよね。そして夫の喜ぶ顔を見たいんですよね。

まわりで自分よりあとに結婚した人たちが子供できた、生まれたって聞くとおめでとうって言ってはいるけど、心の中ではいいなとかはぁ〜ってため息ついちゃったり、ときにはなんで私のところには赤ちゃんきてくれないの?って思って少し腹黒くなっちゃうときもありました。

マタニティマークつけてる人がよく目に入ったり、ベビーカー押してる人に目がいったりしてました。

私の場合は不妊治療をやめ、最後の神頼みとして子宝で有名な神社をまわる旅行をしたら子宝に恵まれました。あまりナーバスに考えないで軽い気持ちでいることが大切なのかもなとその時思いました。

ストレスが1番体に負担がかかっているのだと思いました。質問者様も気分転換に夫婦で旅行にでも行って一度心を軽くしてみるのもいいと思います。
不妊治療も何回かおやすみするのもいいと思います。

なんだか長い文になってしまいました。すみません。
とても同じような気持ちだったことが長いことあったのでコメントさせていただきました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/1110:28:06

そうなんですよね。
    ちょっとでも気持ち悪いと妊娠かも!と変に期待してしまったり…
    同じような気持ちになる方がいると知って心が落ち着きました。
    とりあえず今年中は治療をおやすみすることにしました。
    考えすぎないようにします。
    暖かい回答ありがとうございます(*´ω`*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「不妊治療 つらい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gos********さん

2018/10/717:43:10

子無だけど逆に居なくて良かったです(笑)邪魔だし学校とは無縁だし。
子無だから夫婦円満ですよ。わが家は

sui********さん

2018/10/613:42:49

ごめん、子供いてるだけでもっとひどい旦那がいて不幸とか、仲悪いとか、よく聞く。そんないい旦那いるだけであなた幸せ者だよ。子供がいてもいなくても、仲良くできて幸せじゃない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/10/613:39:39

私も弱音を言ってもいいですか?
かなりの長文、失礼な点もあると思います。嫌になったら読まなくて結構です。
結婚10年目、夫婦共々34歳治療中です

経緯から話すと最初はそんなに深刻に考えてなくて、携帯アプリとかを参考にタイミングをとっていました。なかなかできないね(>_<)
みたいな感じでマイペースに
妊活してました。ところが去年の3月に
下腹部にかなりの激痛がきて、救急にかかると卵巣出血と診断され、そのまま入院することに。その時に子宮内膜症のチョコレート嚢胞が発見され、手術するレベルでした。薬で治療もできたけど、その間は生理が止まるので子供は作れないと言われ、手術したほうが妊娠率も多少はあがるし、生理痛も楽になると言われて家族会議をしました。
私は妊活はしてるけど、主人もできたらいいね〜位やったから会議になっても、
夫婦2人過ごすのもアリかなと思っていました。でも主人と話し合いをしてみると、子供を熱望していました。私はそんな風に思っているなんて露にも思ってなくて、衝撃でした。それまで婦人科に行くのも抵抗があったし、まさか病気があると思わなかったから、私のせいなんだ、と一気に考えて自分の体調よりも主人への罪悪感で一杯になりました。結局悩みましたが、体もしんどいし妊娠率の事も考えて9月に腹腔鏡手術をしました。幸い全摘する事なく腫瘍だけをとって、その時に同時に卵管造影検査もしてもらいましたが、異常なしでした。
婦人科で治療した事と、主人の気持ちが分かり不妊治療をすることにしました。
とりあえず基礎体温を計りタイミング。
でも出来なくて生理が来るたびにトイレで感情が溢れて涙する日々。
情緒不安定になって、外出しても妊婦さんや、2歳位までの子供が恨めしかったり、テレビとかで妊娠や出産のシーンなどが見れなかったり本当に辛かった。
主人は、私に生理が来ると今月も無理だったかと落胆するのでまた罪悪感に苛まれるという日々を繰り返していました。
先月からクロミッドの服用を始めました。10日位に生理予定日で薬も飲んだしかなり期待している自分がいて今辛いです。基礎体温を計ると今日体温が下がり気味でまたダメなのかと思っています。
一応おりものシートはつけていますが、トイレに行くのが怖いです。毎月ネットで妊娠初期症状を調べるので、知識だけが貯蔵されていく感じで、生理が来るとそんな行動をしてた自分の馬鹿さ加減に嫌気がさしたりしています。愚痴になりますが主人は熱望している割に自分は検査をしません。やっぱりプライドもあるだろうし、そこは主人の自主性?を尊重したい気持ちもあって、言いにくいです。夫婦の話し合いが足りないのは分かっています。正直妊活に温度差があると思います。私は子供を欲しい気持ちはもちろんありますが、1番の根底には主人の為に子供を作りたい!が大部分を占めていると思います。クロミッドも飲み始めたのも、私は治療して私なりに最大限の治療をしているから、私は悪くない!っていう半ば免罪符的な意味も多少はあると思います。でもやっぱり生理が来たらショックだし、自分の気持ちが中途半端でもやもやするし、ジレンマがあります。ちなみに不妊治療はクロミッドを飲むまでしかしないと決めています。
何故かというと、経済的な事情もありますが、私はてんかんを持っていて普通の妊活とか少し勝手がちがうからです。
主治医からは大丈夫と言われて、薬も影響の少ないものにしてもらっています。
もうすぐ生理がくると同時に病院に行くとおもうと辛いです。
市民病院なんですが入り口から1番奥にあり、妊婦さんを見る機会も多いし、待合ゾーンにいるのも辛いので少し離れた所で待っています。
長々と長文、乱文になりましたが
不妊治療もホントに初期の治療で質問者の辛さに比べたら
失礼なのは分かっていますが
私も弱音を吐きたくて書きました。
本当にすいません。
最近は生理が来たら、好物を食べたりしていますが、もうどん底まで落ち込んでるから、何をしても気なんてまぎれません。だから最近はとことん落ち込む事にしました。最初はしんどいけど、仕事や日々の生活に追われてなんだかんだで薄れていくし、排卵日がきたらまた期待する気持ちになります。もうどうにもならないので私はもうとことん落ち込んで過ごしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

moy********さん

2018/10/521:15:11

私も不安定なときは、他人の妊娠を聞くと、帰って泣いたりしています

お互い頑張りましょう♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oja********さん

2018/10/505:49:50

段々にステップアップしてるという事でしょうか?
女の人の方が大変ですよね
病院行くのも女だし
仕事休むとか??
もう何年も通院されてるのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる