ここから本文です

吸光スペクトルについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/507:04:18

吸光スペクトルについての質問です。

10mg/Lのリボフラビン(ビタミンB2,黄色)溶液の吸収スペクトルを分光光度計で350-700nm測定したところ、約370nmと約440nmの波長を強く吸収した。

グラフに置いて、リボフラビンはなぜ強く波長を吸収したところが、1つではなく2つあるのですか?

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2018/10/508:28:54

電子遷移が起こるからです。
HOMOにある電子がLUMOに遷移するときに、長い共役系を持つような化合物では、LUMOのさらに上のエネルギー状態(LUMO2やら)に遷移する可能性があります。
よって、複数の吸収波長が観察されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/10/507:46:45

複数あることもあります。