ここから本文です

windows2000が立ち上がらなくて困ってます。HDDがIDEなので、かなり古いパソコンだ...

nao********さん

2018/10/510:21:52

windows2000が立ち上がらなくて困ってます。HDDがIDEなので、かなり古いパソコンだと思います。OSが立ち上がろうとするとリセットがかかりバイオス画面に戻ってしまいます。

HDDを替えてもマザーボードを替えても同じ症状なので設定の問題じゃないかと思ってるんですが、どなたか分かる方おられませんか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2018/10/700:41:08

技術的な話じゃなくて、直感的な物で申し訳ないけどまずは電源ユニット交換とBIOSの電池交換ですね。電池交換が先かな。この時代のはBIOSFLASHでなくて危険に消えちゃうモデルのも有るけどね・・。
こういう場合ってノウハウと消去法で論理でやっていくものですが、急ぎで有ること、windows2000がフリーのエミュレータで即日解決ができる コストと時間のロスを考えたとき もはや正攻法じゃなくても良いかも。なんて思った次第で。

マザーボード変えたと書いてありましたが、自分の20年の自作経験からすると、全く同じパーツで一回バラしてもう一回組むと立ち上がらない事が何度も色んなパソコンでありましたね。
だから、その程度の復活率と再現率なのです。
最近のパソコンはUEFIで尚且つ、UEFIトラブル初期時代は各社通過しましたから今はそんな事も相性問題も激減しました。(相性問題は未だに確実にはありますけどね)

何で、切り分け前にマザーボードを変えたりハードディスクを変えたりしたのか全く意味が分かりませんが(何故なら新しいハードディスクはモデルによって容量認識しないし、UltraATAの規格だって年代で違うし、そもそもIDEの新しいハードディスクは普通は売ってないから中古を頼ると今度はまともに動かない、無限ループ) まずは元の構成で電源ユニットだけ変えてみたら如何でしょう?最新の電源ユニットでも、24ピンが20ピンになるやつを買いましょう。まだ普通に売ってます。基本、この年代のは殆ど壊れてますしね。電源ユニットだけでも復活した例を経験してますので。
情報も少なすぎて、もはや何時間ものヒアリングレベルですので10年以上やってるパソコン修理店に聞いてみたらどうでしょうか? 大手だとお払い箱になるのでね。 私だったら、一週間かけて絶対直すけどなぁ。windows2000のトラブルなんて、最高のご馳走のトラブルっすわ。
当時の部品も幾つか冷暗所で湿気も無いところで保存してますしね。人によって感性は違いますからね。

質問した人からのコメント

2018/10/12 08:44:30

みなさま、参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2018/10/700:06:25

症状:電源を入れると、リブートを繰り返す。

以前、同じような症状が出てうまくできましたが、手順を忘れている可能性もありますので、承知しておいてください。

古いPC筐体を変えないつもり。(ノート型ではなく、デスクトップ)
電源とメモリはそのまま。
CPUを変えないつもり。
windows2000を変えないつもり。

HDDは以前のもの(IDE)と新規のもの(規格は不明:多分IDE)
マザーボードは以前のものと新規のもの(規格は不明:古いものを用意:CPUに合わせるので)マザーボードはCPUやメモリに適性がああるものを選ぶ。(本当は逆:マザーボードに合わせてCPUやメモリを選ぶ。)

以上を前提として、「設定の問題ではないか」
ーーーーー
1 OSが立ち上がろうとするとリセットがかかる。OSはインストールできていると想定。→OSをインストール後、リセットをくりかえす。
2-1リセットがかかるので、OSがうまくインストールできていない。
あるいは、元に戻って、
2-2OSの問題ではなくて、マザーボードのリブートである。:「設定の問題ではない。」ということになります。
ーーー
基本からしらみつぶしにすることになります。
①電源のチェック(電圧不足などはある。)
②マザーボードとCPUとメモリが的確かどうか。マザーボードの規格を確認!
③HDDはマザーボードに合っているか。
ここまでを準備してカメラを用意、ディスプレイを写す。うまくマザーボードが立ち上がっているかどうかを確認

ここで、win2000のインストールの手順(昔のものなので、面倒くさいはず)にしたがいながらインストール。HDDはマザボ―ドの規格に合わせて選ぶ。

マザーボードとHDD(規格があうことを必ず確認):2種4通りをすべてこなす。

(どうもメモリとCPUが気になります。故障していないと想定していますが。)

ネット上の記事にhttps://btopc.jp/repair/bto-pc-425.htmlがあります。

うまくいきますように。

mog********さん

2018/10/613:18:24

HDDを替えた時にクリーンインスールしていますか?
ほとんど取り替えたような物ですからそれで起動しないなら他の部品と言う事になります。次に替えるのはメモリーと電源ですね...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2018/10/513:02:10

HDDとマザボ変えてってなると実質的にPCまるごと変えてる話に近いと思うんですけど。
CPUとかメモリとかその辺が本当に同じなら疑うのはそっちになりますが。

yto********さん

2018/10/512:57:55

>HDDを替えてもマザーボードを替えても

↑それぞれ「替えて」、「OS再インストール」してもってことですか?

古い規格なので、それぞれ「中古品」を購入しましたか?

far********さん

2018/10/512:13:05

じじいです。

結構致命的だよ。

ハードウエアのチェックが済んで、HDDを読み込みに行くが、MBR(マスターブートレコード)が壊れて読み込めず戻ってしまうと考える。

この状態では、おそらくセーフモードも立ち上がるまいと思う。

セーフモードに入れば、コマンドプロンプトから修復が可能だ。

参考まで。

http://kawaguchi-site.net/pc/Boot/Boot-03.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる