ここから本文です

今度、血液内科を受診するんですが、具体的にはどんな診察をしますか? 血液取る...

アバター

ID非公開さん

2018/10/511:11:47

今度、血液内科を受診するんですが、具体的にはどんな診察をしますか?
血液取るだけですか?聴診器あてたりしますか?
初めてなので気になります。

何故受診するかというと、皮膚科でアレ

ルギーの薬をもらっているのですが、白血球が昔から少ないので、一応血液内科行って診てもらって来てと言われたからです(ちなみに普通の内科で血液検査しても異常なしでした)

閲覧数:
202
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yun********さん

2018/10/511:58:18

血液検査をされるとの事。白血球の数を確認するものでしたら、採血時に一本だけ採取すると思いますね。

聴診器は心臓系の症状があった時にあてますので、血液検査だけではあてないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/5 12:10:20

採血だけで済みそうですね!
気楽に受診してきます!
ありがとうございました~

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2018/10/511:26:26

白血球数の数次第です。白血球数が2000以上あり、血小板数が正常なら、マヌケな皮膚科医師ですね で終わる事もありうる。

joe********さん

2018/10/511:20:35

血液内科の受診

基本的に採血して必要と思われる各検査を実施します。

血液疾患一般
血液腫瘍(白血病、悪性リンパ腫、骨髄異形成症候群、多発性骨髄腫など)
造血幹細胞移植が適応となる各種疾患
赤血球・白血球・血小板の異常

など

血液疾患と思われない症状がありながらの血液内科受診なら、念のために採血以外の診断はあるでしょう。
その結果、その専門医が居ないような病院なら専門病院の紹介状を出すことになります。