ここから本文です

死にたい。でも死にたくもない。

アバター

ID非公開さん

2018/10/519:58:24

死にたい。でも死にたくもない。

逃げたい。どうすればいいの?

今日、昨年から飼っている
ハムスターが他界しました。
気づいて思ったのは
〈かなしみ〉と
〈うらやましい〉でした。

今まで3匹のハムスターや
金魚などを見送ってきましたが、
〈うらやましい〉と
思ったのは初めてです。

私自身は春から
中学生になりました。
その時のある出来事で、
5月頭から別室登校になり、
今にいたります。

最近はとても
死にたくなります。
なんだか日々が単調で、
終わりがなくて、
家族が嫌で、
相談する人もいなくて、
息苦しくて。だから。
でも死ぬ勇気がでなくて、
方法とか調べる
くらい冷静で。
それで今日他界した
ハムスターを見て
(死ねていいなぁ。)と、
ただただ思いました。


家族は優しいです。
別室登校になっても
「思い詰めなくていい。」と
言ってくれて。
今までと同じような反応で。
リスカしても
怒られなかった。
相談する人もしようと
思えばできます。
両親、友達、
学校の先生、
精神科の先生、
スクールカウンセラーの先生。


ただ、ただ。
日々がつまらない。何もない。
面白くもない。終わりもない。
人生の終わり(寿命)だってきっと
きっとすごく遠い。

家族にはリスカしたとき
何も怒られなくて、
言われなくて
なんだか辛かった。
怒ってほしかった。
学校の先生の反応が怖い。
精神科の先生はすごく嫌い。
自分に合わない。
両親は、友達には
心配をかけたくない。
誰も信じられない。
だから相談できない。
自分の中にツライのが溜まり続ける。
どんな音楽も、ゲームも、
悪い意味でしかとらえられない。

そんな自分が嫌になる。
別室登校の自分が。
他人に助けてと言えない自分が。
気持ちをいない自分も何もかも。

だから、死にたい。
海に身を投げて。
薬を大量にのんで。
首を吊って。
高いとこから飛び降りて。
睡眠薬をのんで
水の染み込んだクッションに
倒れ混んで。
密室で七輪をつかって。
血をたくさん流して。
車に引かれて。
駅の線路上に飛び降りて。

でもどれも、
絶体死ねる訳じゃない。

でも死んだって両親に、
学校に 、迷惑がかかる。
迷惑なんて掛けたくない。
未来だってほしい。
だから、死にたくない。

矛盾してる。馬鹿みたい。

もうどうすればいいの。
何をすればいいの。

勇気がでない。
死ねない。
学校のクラスにも行けない。
相談だってできない。
他人を信じれない。
日々が変えることなんて
できもしない。
寿命はきっと遠い。
人生の希望なんて、
信じれない。

ハムスターみたいに
寿命で死ぬなんて遠すぎる。



近くの精神科は先生が嫌い。
自分に合わない。

誰かに頼りたくない。
死にたくもない。ツライ。





どうすればいいですか?


乱文、長文、失礼しました。

こんな病み中学生にも
解答を、ヒントを
いただけたら…と思いました。
よろしくお願いします。

中傷はいりません。

閲覧数:
545
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

志麻の画像

専門家

志麻さん

2018/10/816:20:21

はじめまして。心理カウンセラーの志麻です。よろしくお願いします。


死にたいのに死ねない・・・

死ぬのにはとても勇気がいります。私もそうでした。

死ぬ勇気なんてない、けど死にたい。けど・・・。

って頭の中が希死念慮でぐるぐるなさってるんですね。

まず、一つ気になる点があります。
「精神科の先生が嫌い」です。
そこから一つずつ剥がしていきましょ。

ご家族に相談して転院を考えてみてはいかがでしょうか。
そこからが始まりだと思います。

「死にたいのに死ねない」はよく考えてみれば
死にたい自分と
死にたくない自分(周りに迷惑かけたくないという思いもどこかであるのでは?)
心の中で両方のあなた様がいます。

一度、心を楽にさせてあげてください。
1分でも、30秒でもいい。「死」というワードを頭から外してあげてください。

そう、心を一旦死なせてもいいのです。無になるのです。

そして、生き返ったとき、生まれ変わる自分をみつめてください。

そこから、また始めましょう。
「おわり、はじまり」です。

環境なんて、他人なんて今は考えなくてもいいのです。

拝読しているところ、あなた様は周りにすごく目がいって、気を使っているように感じました。

今は、死にたい自分の事だけ、死にたくない自分の事だけを考えているだけでいいと思います。

人は変わります。性格は変えられなくても考え方を変える事はできます。

少しずつでいいんです。生きたいという勇気を持たなくてもいいんです。

ただ、自分の本当の自分に気づいてあげてください。


長文でしたが、ご参考になれば幸いです。

追記
ハムスターちゃん、お気の毒でしたね。安らかに眠れますよう願っております。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/900:01:47

    家族に言ってみたのですが、「そうか。」という返事だけでした。死というワードを忘れようと思っても、橋や川(海は近くにない)、駅の電車や新幹線、薬剤などを見ると「自殺」の言葉が頭に浮かびます。どうすればいいんでしょう。

回答した専門家

志麻の画像

志麻

メンタル心理カウンセラー

2018年6月JADPメンタル心理カウンセラー資格取得

はじめまして。 メンタル心理カウンセラーの志麻と申します。よろしくお願いいたします。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fse********さん

2018/10/815:47:53

そんだけ改行打てれば大丈夫。

n8_********さん

2018/10/809:20:45

死にたい…ですか。これらの記事に色々思う事があるでしょうけれど…気が向いたらどうぞ。
コメント欄もかなりレベル高いかと。
(興味がおありならURL先頭にhをどうぞ)

安楽死の合法化発表を受け、1分で苦痛なく安らかな死につけるハイテク自殺幇助マシンが発表される(オーストラリア)
ttp://karapaia.com/archives/52250373.html

あなたの感情が枯れ尽くしてなければ&昆虫が嫌いでなければ、価値観を変えてくれるかもしれない動画です。

飛べない蜂
ttps://m.youtube.com/watch?v=rsrksqnrLXg
(→同じ投稿者さんで次は[幸せの意味]の順番で見るといいですよ)

まあでも、人間がこれ以上環境破壊すれば全て終わりなわけですが…

【PM2.5】最悪レベルの「危険」に。北京の大気汚染
ttps://samurai20.jp/2015/10/beijing/

j71********さん

2018/10/609:59:46

私も中学生です。
私も死にたいって思っているけど、我慢して学校に行っているから、ストレスがたまります。
お互い頑張りましょう。

nel********さん

2018/10/521:42:45

若いうちは、とにかく時間が永遠にあるかのように思ってしまいます。

年を取るほどに、時間は短く感じるのです。

今は、とにかく時間が長く思え、つらいと思います。


もう少し、大きくなったら、バイトなどをやって世界を広げられると思いますが、今、そこまでの自由が利かない分、余計つらいですよね。

音楽やゲームは、どちらかと言えば、受け身ですよね。

ツイッターをやってみませんか?

フォロワーや友だちのことなど、気にせずにできます。

自分の世界を作ってください。

aya********さん

2018/10/520:59:44

学校とかって、社会でこうする、当たり前を押し付けるとこなの、私も同じ中学だけど、結構苦しんだし、リスカもしてた。まずは、ハムちゃんは死にたくて死んだんじゃないから、羨ましいなんて思わないであげて。貴方が死にたいのは分かるし、否定もしないけどハムちゃんはきっと貴方の元で生きたかったと思うよ。死にたくて良いし、辛くて良い。私はリスカして後悔したけど、それで得たこともあるし、死にたいって落ち込んでも未来があるのは学生だけだからそれはそれで良いと思うのね。まずは精神科を変えよう、難しいと思うけど、余計苦しくなっちゃうから、まず1歩踏み出してお母さんに言ってみたらどうかな、精神科の先生が会わないって、それでダメなら落ち込むとこじゃないよ、それはお母さんがひどいんだから、あまり自分を責めないで。周りに頼れとは言わないけど、気持ちが落ち着いて、頼れる余裕が出来たら少しずつでいいから歩み寄ってみて欲しい。私も経験者だから言えることだし、いつでもこの回答で質問して良いからね。出来るだけ早く答えるよヽ(*´∀`)ノ