ここから本文です

自衛隊は憲法違反なので、武器や兵器を全て放棄して、解体したほうが良いと思いま...

アバター

ID非公開さん

2018/10/520:19:53

自衛隊は憲法違反なので、武器や兵器を全て放棄して、解体したほうが良いと思いませんか?

ロシアや中国や北朝鮮が日本に戦争をしかけるわけがないから、自衛隊は解体しても大丈夫だと思いませんか

必要がない「自衛」のためにかかっている年間5兆円以上ものお金を、世界平和のために韓国や北朝鮮や中国などの日帝強占期に迷惑をかけた近隣諸国との友好のために使うほうが良いと思いませんか?

そして、日本が本来の憲法9条の平和主義を世界に広めれば、世界から戦争がなくなる良いきっかけになると思いませんか?

皆様のご意見やご回答をお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sty********さん

2018/10/713:15:45

むしろ駐留米軍に出て行ってもらったほうが良いと思います。
そうすれば沖縄だって幸せになれるんじゃないかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/11 22:41:11

確かに駐留米軍には出て行ってもらったほうが良いと思います。

何があっても「わたしたちは戦わない」という誓いが憲法9条で、今の日本の平和は明らかに憲法9条のおかげなので、戦争が出来る国にするための憲法改悪は絶対に許してはいけないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/42件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tt2********さん

2018/10/1109:28:18

>ロシアや中国や北朝鮮が日本に戦争をしかけるわけがないから、

それらの国々は武器や兵器を持っていてもいいのですか?

ターカさん

2018/10/1109:25:24

自衛隊は、憲法違反かどうか
戦争軍隊として考えるなら、憲法違反になります。
しかし、1つ間違えてはならないのは専守防衛の手段としての軍備は許されています。
そして、国内外への復興支援や捜索活動なども許されています。
どうして、解体できますでしょうか?
現在、大変お世話になり役立っているのに

そして税金を対外的に使うということですが、利益ではなく発展の為に必要であれば援助もいいでしょう。
しかし、友好のために使うとはどこへどう使うのですか?
血税をざっくばらんに使用できるわけもなく根拠と使用目的はどこにあるのでしょう?

国民の税金は、国民の判断で決定します。

憲法9条に関しても、どこのどの部分を世界に広めたいのですか?

国政に関わることですから、曖昧過ぎる言動は慎んでいただきたいです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/10/1109:06:45

自衛隊は軍隊であり、憲法違反です。

即時解体して、憲法改定の国民投票を行い、軍備が可決されてから、軍隊を創設すべきです。朝鮮戦争のどさくさに紛れて作ったのは止む終えないとしても、即時、憲法改定を国民に問うのが民主主義です。

日本以外の民主主義国は、度々憲法の改定を行っている。日本のように半世紀以上も憲法を改定しないのは、異常であり、民主主義が機能していないといわざるおえない。

最高裁が、合憲としたので、法律上の対抗措置はない。

これは、国民が法令は文章を単純に解釈してはいけない。裏の裏を読みつくす専門家でなければ法令を解釈できないとすることで、大衆を民主主義から引き離す作戦とみるべきです。

即ち、少数のテクノクラートが法律解釈を独占して、国民の口を封じるものであり、ファシズムへの道を開く愚行です。

軍事力を持たずに、平和を維持するには、並々ならぬ外交努力が官民問わず国民の一人一人に要求されます。

日本人は、「世界唯一の被爆国」というスローガンで、戦争責任をうやむやにしているので、上の条件を満たしていません。

戦後ドイツのように、一部の言論規制をしてまで、周辺国に、自国の戦争責任を明確にしようとする姿勢と正反対です。

日本は、経済力と軍事力で周辺諸国を押さえつけて、かろうじて平和を保っているにすぎないとみるべきです。

zer********さん

2018/10/1107:25:16

>自衛隊は憲法違反なので、武器や兵器を全て放棄して、解体したほうが良いと思いませんか?

思いません。
現在の自衛隊が違憲だと言われるのは、政府が自衛隊を個別的自衛権行使のため以上の使い方をするから。
言い換えれば、政府が自衛隊を個別的自衛権行使目的以上の使い方をしなければ憲法違反とはならないのですから、自衛隊を解体する必要などありません。

そもそも、日本が個別的自衛権を行使して日本を守ることについて、憲法は何の支障にもならない。それは砂川訴訟の最高裁判決でとっくの昔に判示されていることです。

--
「わが国が主権国として持つ固有の自衛権は何ら否定されたものではなく、わが憲法の平和主義は決して無防備、無抵抗を定めたものではない」

「わが国が、自国の平和と安全を維持しその存立を全うするために必要な自衛のための措置をとりうることは、国家固有の権能の行使として当然のことといわなければならない。」

「わが国の平和と安全を維持するための安全保障であれば、その目的を達するにふさわしい方式又は手段である限り、国際情勢の実情に即応して適当と認められるものを選ぶことができる」

http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/816/055816_hanrei.pdf
--

よって、日本が武力攻撃を受けた時に、実力で日本を守ろうと考えているだけなら、改憲の必要は全くない。自衛隊も専守防衛目的なら合憲と導くことができます。

最高裁が「無防備、無抵抗を定めたものではない」と言っているのですから、武器や兵器を全て放棄する必要なんて、憲法上は何もないのです。

>皆様のご意見やご回答をお願いします。

というか、今どきこのようなことを本心から言う人などまずいないでしょう。
申し訳ないけど、これは今の憲法を大切にしようとしている人々がこんな考え方を持っているのだというプロパガンダを流し、貶める目的をもった、なりすまし改憲派による質問だと私は思っています。

違うというならあまりにも勉強不足。
まずは砂川判決に何が書いてあるかぐらいは知ってから、このような質問はして下さい。

2018/10/1021:50:03

日本国憲法第9条

1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない

自衛隊が、憲法違反だって?

たった一回でいいから、
日本国憲法を、よく読んでみた方がいいですよ。

どの部分の話か、言ってみたら?

国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段として、は、
これを放棄するんですよ。

手段としてでなく、手段として(は)なんですがな。

「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段」
「としては」
つまりこれだけを、指しているんですよ。

2項の、前項の目的も、同じく「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段」
これも、これだけを指していますよ。

だから「は」が入るんです。
「は」が入るのと、入らないのと、では大違いなんですよ
言語学者に聞いてみな。

これ以外は、なんの規定も何もないではありませんか。

だから、よく見れば、国防、防衛に関しては、一言も、書いて無いじゃん。

攻めてきた敵は、憲法の外の話、だから完封無きまでメタクソに、ボコボコにやっけてもいいんですよ。

だから、防衛のために、存在する自衛隊
(自衛という意味は自分を守るという意味ですよ)

自衛隊は、国権の発動や、威嚇、国際紛争を解決する手段、どうみても、この範疇にない。
自衛隊が居なければ、防衛の観点から、攻めてきた敵から、国を守れないじゃあ~りませんか。

あ、殴られそうになったら、思わず手で防御しますよね、それが自衛隊なんですよ。

反日の、外国人には分からないでしょうがね。

日本の隣には、反日の、 中国軍230万人や、韓国軍67万人、北朝鮮軍120万人も、
こんなにいるという事も、もしかしたら、あなたは知らないのでしょうか????

小学生程度の、簡単すぎる算数できますか?
さて、どちらが多いんでしょうね?

貴方の言う、平和って、数の多い方が少ない方の、数を減らせと責め立てる、そのような?
常識を超えた、腹に一物、そんな意味なんでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる