ここから本文です

京急の品川〜北品川間のs字カーブなんですが、上空から見た限りではそこまできつい...

アバター

ID非公開さん

2018/10/522:03:14

京急の品川〜北品川間のs字カーブなんですが、上空から見た限りではそこまできついカーブに見えません。まぁ、北品川出たばかりの1つ目のカーブはしょうがないとして、2つ目はそこまでではないのになぜあそこまで

速度を落とすのでしょうか?カントをつけて速度をアップすべきでは?
鮫洲や日の出町あたりのカーブの方がきつそうな気がするのですが…

閲覧数:
119
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/10/818:24:32

あの場所を改良してまで速度アップしてもメリットが少ないのでしょう。
参考にどうぞ。少し古い資料からなので変わっている可能性はあります。
品川手前右カーブ 半径102m 制限25
鮫洲~青物横丁左カーブ 半径218m 制限60
日ノ出町手前左カーブ 半径153m 制限50

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tc3********さん

2018/10/821:38:16

相当きついよ。
一つ目は制限40km/h。(踏切にかかっていて、十分なカントが取れない)
二つ目はR100で制限25km/h。

これだけ、曲率が小さいと、標準軌であることがかえって不利。当然、車輪の勾配だけでは吸収できない。
軌道を見ると、塗油しているにもかかわらず、内軌側は波状摩耗。 外軌側は垂直摩耗が結構でている。このような急を高速で走ると、乗り心地悪化の前に、脱線の危険性が高まる。 曲線 川崎~港町のR80よりは大きいけどまず無理。

鮫洲はR200、日の出町はR160と記憶している。

kum********さん

2018/10/522:44:26

駅に止まるし、交通量の多い踏切があるから。

kuz********さん

2018/10/522:13:01

北品川を出てからということは北品川から品川駅に向けてということですね。

そうなら「アホくさ」の一言です。
どうせもう品川駅に全列車停車するんだから、速度上げてどうするの?