ここから本文です

住宅街寄りの道を車で走っていると、老人2人が(1人はシルバーカー)道路のど真ん...

dsk********さん

2018/10/522:38:50

住宅街寄りの道を車で走っていると、老人2人が(1人はシルバーカー)道路のど真ん中を話しながら歩いていました。
お年寄りだし耳が遠いかもと、徐行していましたが、なかなか車が来ていることが気づいていなかった

ため、軽くクラクションを鳴らしました。
そのあと老人たちは避けてくれたので会釈をして通り過ぎ、近くの駐車場にとめました。

車から降りると、老人か近づいてきて、「言いたいことあるんだけど!!」と。
何かと尋ねると、
1人のおばあちゃんが「私は身体障害者2級なのになんでクラクションを鳴らすのか!」と怒鳴ってきました。
なので、ど真ん中に歩いていたから危ないよってゆうので軽くクラクションならしただけだよ?
そのあと会釈もしたんだけど。
と言うと、
「そんなもんしてなかった!
私は身体障害者2級なのに!!!!」
と怒鳴り散らされ、
私もカッとなって
いやいや、最初は気づくかな、と待ってたんだよ?
でも気づかないから軽くクラクション鳴らして気づいてもらおうとしたんだけど!
身体障害者だったら道のど真ん中歩いてもいいの?!
と言いました。
すると
「ど真ん中なんて歩いてない!
ここはいつも車通りが少ないから!!!
ナンバー覚えて訴えてやる!!!」
と。よくわからないことを言われ…

そうしてもう1人のおばあちゃんがもういいでしょ、行こう。
と促してくれ、
1人の老人は
「くそ女!!ブス!!」他
暴言を吐いて歩いて行きました。

流石にムカついていらいらしていたんですが…
これって訴えられる事ってあるんでしょうか?

クラクションは歩行者に鳴らしてはいけないこともわかってはいるんですが、横断中とかではなく、全く気づいていないので軽く鳴らすのもいけないんでしょうか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
142
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka1********さん

2018/10/1212:04:42

その場合クラクションは無用で突っ込んでいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sci********さん

2018/10/611:27:46

ご質問にあるような方々と言い争っても疲れるだけです。
そのような時は「無為」が1番。

4輪を移動手段に選んだ時点でじっと耐えましょう。

事故の無いよう、お気を付けて。m(_ _)m


↓>難しいところですが。

↑このデタラメ回答で有名な○○カテマスだけは無視してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/10/608:55:49

厳密にいうならクラクションを鳴らしたというのは適切でなかったと思います。
少なくとも相手にとって危険を知らせるのではなくどけという風にとられたのでしょう。実際相手がどかなくても質問者様が安全に後続を走れば危険ではなかったのですから。

まあそれでもクラクションを鳴らしますけどね。

sit********さん

2018/10/608:50:20

シルバーカーは高齢者が使う手押し車のことで、シニアカーは動力が付いていますよ。どちらでしょうか。
身体障がい者ということは、シニアカーなのでは?
もしくは、電動車椅子。

場所が住宅街寄りの道ということなので、クラクションを鳴らしてはマズイと思います。

昔は元気で今は歩くのが困難になると、思い通りにならないことの憂さ晴らしに高飛車に出る人がいます。
高齢を盾にするwayさんのような人もいるので、この場合、後ろをついて行きましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

way********さん

2018/10/608:32:16

クラクションを鳴らした。
法的には危険回避のクラクションでなく「邪魔だ、どけクラクション」で「警音器使用制限違反」になりますが、現実にはそういうケースでは鳴らしますが。
そういう事情がある歩行者の場合はクラクションより、声掛けで通行する旨を伝えた方がよいでしょう。
訴えられても物的証拠も無く、立証が困難ですから、訴えは棄却されるでしょう。
相手が健常者で有っても後ろに接近していきなり「プッ」とやられたら驚いて揉め事になる事がありますね。
難しいところですが。

so2********さん

2018/10/608:16:49

3点だけに回答します。

>①これって訴えられる事ってあるんでしょうか?

何も心配はご無用です。

>②クラクションは歩行者に鳴らしてはいけないこともわかってはいるんですが

この認識は間違いです、このカテの住人の多くがよく持ち出す道交法を盾に(状況判断が超大事)。

>③よろしくお願い致します

1点を除く その他の貴方の行動は間違っていません、安全走行の基本です。

その1点とは↑に挙げた②の項目です。