ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

柔軟とストレッチについてなんですが3年前までは柔らかかったのですがブランクがあ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/523:36:38

柔軟とストレッチについてなんですが3年前までは柔らかかったのですがブランクがありとても固くなってしまいました!当時は押してくれる方がいたので柔らかくなりましたが今では毎日1人で柔軟しても柔らかくなってい

ません!壁に背中をつけて柔軟したり工夫しているのですがね、、、開脚、前後開脚、前屈、背中(ブリッチ)、首、肩を柔らかくしたいんですがコツとかありますか?結構早めに柔らかくしたいです!遅くて1ヶ月ぐらいで戻りたいです!無意識に力が入ってしまいます!息を止めてしまいます!息はともかく力を抜くのが鬼難しいです!

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/10/711:34:27

3年のブランクを1ヶ月は厳しいかもしれません。1人ですると怪我をしにくい反面ブレーキもかかりますし。

息を止めるレベルはかなり負荷が高いですよ。リスクを承知の上でするならいいですが、かなり厳しいでしょう。

現状の柔軟性と目標の柔軟性で乖離があれば無理でしょう。開脚170度が180度位ならできない訳ではありませんが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/713:46:17

    分かりました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

moc********さん

2018/10/710:32:25

力を抜くことは、簡単には行かないのが普通です。
その神経回路を新たに作っていくしかないからです。

まずは、ストレッチボールなどの上に乗って、力を抜くことを覚えることが良いかと思います。

さらに、息を吐くことだけでなく、呼吸を意識的に行うことが重要です。
今いけてる範囲で呼吸が普通に出来るようになったら、反動をつけずに、少しだけストレッチ範囲を広げる これを繰り返して行くしかないです。行き過ぎると、その反動で翌日硬くなったり、痛めたりします。

おそらくですが、骨盤が立っていない、それによって股関節がきちんと動いていない気がします。この辺りが難しいところですが。。。

手っ取り早くと言うなら、ハムストリングとかなどの筋膜リリースをしてもらうしかないです。かなりの痛みがともなうとはおもいますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_h********さん

2018/10/523:39:17

体を温めてからやると、よくのびます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる