ここから本文です

住宅地を購入予定です兵庫で1,710万土地のみ額ですが土地だけに1,710万は高い?

アバター

ID非公開さん

2018/10/605:35:41

住宅地を購入予定です兵庫で1,710万土地のみ額ですが土地だけに1,710万は高い?

90坪土地単価が19万です住宅まで買うとなれば3,000万超えますよね?

閲覧数:
37
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/10/608:15:48

建物より土地が高いのはやめた方が良いです。
また、資金計画は建物本体価格以外に付帯工事(給排水等)や地盤調査・設計監理・各種申請他の検査費用等必要経費、登記・保険・税金など諸経費、土間コン・カーポート・ブロックフェンスなど外構費用、カーテン・照明・エアコン他家具家電まで含めて予定した方が良いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bb_********さん

2018/10/610:15:10

土地を評価する情報少なすぎて何とも言えない。
路線価わかっても、周りの状況で売買単価変わるし、開発進んでそうで人気出て買ったけど開発思うほど少なく価値下がってすたれて買った時の半額でも売れなくなったというケースも有るし。
1つの指標は路線価でそれより高ければ周りの情報集めて高いだけの価値あるのか、今後どうなりそうなとか考慮して評価するしかない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/10/607:43:05

兵庫でも駅前、芦屋の高級別荘地、大手不動産会社の別荘地、郊外の宅地など地価は異なります。

地価は路線価も有りますが人気の土地は実勢価格が変動しますので、住宅地として坪19万円と言う数字だけを見ますと、安い買い物と思います。

建ぺい率容積率にもよりますが、90坪の土地には100坪クラスの建物も建築が出来ると思います。

住宅メーカーが企画住宅として販売している30坪クラスの建売でも建物だけで2000万円は下りません。土地プラス建物プラス諸費用で4000万円の予算立てをお勧めします。