ここから本文です

スタッドレスタイヤはどこのメーカーのどういったパターンが一般道路では走りやす...

アバター

ID非公開さん

2018/10/616:38:26

スタッドレスタイヤはどこのメーカーのどういったパターンが一般道路では走りやすいでしょうか?

雪道でない状況での走行と両方の使用を考えています。車両は軽乗用車の13インチです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2018/10/618:14:33

スタッドレスで一般道が走りやすさを追い求めると雪道性能が下がりますよ

例えばミシュランのXI3は舗装路面が得意で、夏タイヤのように走れますが、アイスバーンでは国産スタッドレスより滑ります

今の国産スタッドレスはかなり舗装路面での性能があがってきたので、その部分の性能ならあまり気にせず選んでいいと思いますが、あまり古い商品はダメです

具体的にはウィンターMAXX01、ガリットシリーズ、グッドイヤーアイスナビ6あたりは旧世代スタッドレスに感じる商品です

13インチの軽自動車では、そんなに高速を多用したり、負荷がかかる走行はしないと思いますので、舗装路性能で特にスタッドレスを選ばなくてもいいと思います

自分はスタッドレスは雪道を安全に走ることが主目的で作られたタイヤなので雪道性能を重視して選ぶべきだと思っています

今年のスタッドレス選びについての自分の回答を下記に貼りますので、参考にしてください

雪道やアイスバーンでの性能ならヨコハマアイスガード6ですね。次点がブリヂストンVRX2です

その下のクラスで比較してもブリザックVRXよりアイスガード5プラスが雪道性能はよかったです

スタッドレスの性能はブリヂストンとヨコハマの2強時代からアイスガード5プラスからヨコハマがやや抜けだしているのが直近の状況です

履き比べをできない人が多いようなので、いまだに「ブリヂストン一択」とか古い知識の方もいるようですが、選ぶなら値段もブリヂストンより安く性能もいいヨコハマですね

自分は昔からのつきあいでブリヂストンもヨコハマもほぼ変わらない値段でスタッドレスを買えますが、それでもヨコハマ比率が増してきています(摩耗と効きのバランスもいいので)

昨年発売された両社の新商品であるブリヂストンブリザックVRX2とヨコハマアイスガード6を同じ車種の社有車で並行して比べましたが、差が出るアイスバーンでのグリップが少しの差ですがアイスガード6のほうがよかったです

念のためブリヂストンやヨコハマのスタッドレスが性能がいい理由ですが

スタッドレスはすべりやすいアイスバーンでのグリップで性能差が出ます

アイスバーンの滑る原因ですが、氷表面の融けた水が原因といわれています

冷凍庫から出したばかりの氷は滑りませんが、水が融けてくると指でつかみにくいくらい滑り出しませんか

この水が滑る原因なんですが、両社はゴムの気泡を入れ、タイヤ表面がスポンジのようになって、氷表面の水を効率よく除去します

またこの空気がタイヤじたいの柔らかさを保ち、経時劣化を防ぎ、性能が長持ちします

ブリヂストンのスタッドレスももちろん悪くはありませんが、有名女優を使ったCMを大量に流したり、タイヤ館などの自社販売網があるので、ほっといても売れるので、値段は高く、それに比べヨコハマは一般の人には値段は安いようなので、性能もよく値段も安いので勧めやすいですね

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/618:27:23

詳しい説明を頂き有難うございます。やはり両方の機能を求めるのは無理があったようです。

あと、溝模様も様々なのでどれが良いのか素人には比較して判りません。CMの頻度くらいしか判断材料にならないのが現状です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/10/917:35:45

ブリザックは滑らないよ!

j_j********さん

2018/10/815:58:34

軽は車体が軽いからどの程度差があるか分からないが、
国産だとミシュランX-ICE3+が最高でしょう。

アジアンならナンカンSVシリーズも良いですが、軽サイズだったら安いので
ミシュランを勧めます。
他はサイプによってブロック剛性が奪われているせいかヨタヨタする。

あくまで一般の乾燥道路の話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

s0y********さん

2018/10/710:20:08

実は知らないスタッドレスの常識。

住んでらっしゃる雪の質でタイヤとの相性もかなり変わる。

この中で一番広く買われているのがブリヂストン。

有名な欧州タイヤなどもありますが、そもそも開発地が違うのでそれを選ぶ方の気持ちが私には理解し難いです。

まぁ、あなたの住んでる地域で何が一番多いかタイヤ屋さんに聞けば分かります。

あと、タイヤばかりは人の意見はあてになりませんよ。

発売直後のタイヤを同じ車で同じ条件で試した人はいませんから。

スケートリンクですら2台目3台目になるにつれて水分が増えて滑りやすくなりますしね。

それでも性能を維持したのは昨年ならブリザックとウィンターマックス。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jrr********さん

2018/10/621:00:43

極端なことを言えば、パターンは関係ありません。

ヨコハマ、ブリヂストン、その他国内メーカー、オートバックスのPB(最新のアイス エスポルテは多分ブリヂストンのREVO2です)、その他。という感じで順に性能が良いと思います。

お金があるなら(保険代と思って)ヨコハマをおすすめします。

僕は今年IG60を買う予定です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/10/616:42:43

無難にブリザック

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる