ここから本文です

簿記得意な方助けてください。

wen********さん

2018/10/618:08:02

簿記得意な方助けてください。

日商簿記2級のなかで、貨幣項目と非貨幣項目の代表的なものを教えてください。最低これだけは覚えとけってやつです。

たとえば売掛金は貨幣項目…みたいな感じです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sxx********さん

2018/10/1016:29:54

最低限の勘定科目…という覚え方ではなく、分類できるようになったほうが楽ですよ。

対象の勘定科目のキャッシュフローのタイミングです。
イメージは将来貨幣によって決済されるものを貨幣項目、されないものを非貨幣項目とします。

前受金はお金を受取るのは現在で、将来決済される時にお金は動かないので、非貨幣項目です。後は固定資産なども非貨幣項目です。

売掛金・買掛金は、決済時は将来お金を受けと(支払)ってからになりますので貨幣項目となります。
また、未収入金・未払金などはどうでしょうか?こちらも将来お金を受けと(支払)ってからの決済になるので貨幣項目となります。

まとめるのが下手くそで申し訳ないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる