ここから本文です

知人で10年以上前に口座売買をした人がいます。最近そのことが発覚して、警察に呼...

アバター

ID非公開さん

2018/10/618:20:18

知人で10年以上前に口座売買をした人がいます。最近そのことが発覚して、警察に呼ばれました。時効になっているので刑事事件には問えないと言われ厳重注意だったそうです。その後その口座の銀行

の顧問弁護士が、口座売買の時に(詐欺グループ?から)受け取った金額を銀行に返還するように請求してきました。信用しても良いですか?これこそが詐欺のような気がするのですが・・・。

閲覧数:
37
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2018/10/618:48:19

>顧問弁護士が、口座売買の時に(詐欺グループ?から)受け取った金額を銀行に返還するように請求してきました・・・

被害者が、貴方の口座に入金した金額は「凍結」され、被害者の還付されます・・・https://www.fsa.go.jp/policy/kyuusai/furikome/index.html

しかし(違法で在っても)、個人間の「口座売買代金」を銀行が請求するとは「不可思議」な話です、可能なら関与した銀行に(理由を)直接訊ねた方が無難でしょう。

蛇足
顧問弁護士の「住所・名前 」等が判るなら↓から(本物か)確認出来ます。
弁護士検索・・・https://www.bengoshikai.jp/

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/9 22:10:52

結局知り合いの弁護士さんに間に入ってもらったようです。知人は自己破産しているので支払い義務はないだろうとのことでした。その後の連絡は無いので結果はわかりませんが、連絡が無いと言うことはうまく収まったのだと思います。(お金貸して欲しいと言われていたので)色々勉強になりました。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる