ここから本文です

so do I と so I am Iの使い方の違いを教えてください

how********さん

2018/10/620:09:33

so do I と so I am Iの使い方の違いを教えてください

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

2018/10/620:12:24

どちらも、「私もです。」と言う意味ですが、見てわかる通り左のほうはdoつまり一般動詞、右のほうはamつまりbe動詞が使われています。
この違いが示すのはその前に相手が言った文で一般動詞が使われたかbe動詞が使われたかということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/10/620:29:40

「私もです」となるのは
So do I.
So am I.
So 法助動詞 I.
といった表現で、いずれも I が最後に来てピリオドで終わります。So I am I. という表現はありません。使い分けは同意する文にどういう表現が使われているか次第です。

また、同意する文が否定文なら、so の代わりに neither を使います。