ここから本文です

不正アクセスされました。

アバター

ID非公開さん

2018/10/621:18:13

不正アクセスされました。

昨日Apple Storeにて、セッションを受けているときにApple StoreのWi-Fiに接続していました。
その時に突然docomoからSMSが届いて、海外からの不正アクセスがあったようです。
これって、かなりヤバイのですか?

ちなみにdocomoに質問したら、海外からドコモメールのdアカウントに対して不正アクセスがあったが、侵入はされていないので、早急にdアカウントを変更してくださいと助言してくれました。

そしてdアカウントはすぐに変更しましたが、こんな事ってよくあるのですか?

補足ちなみにその時にdアカウントにしていたのは、iCloudのアドレスです。
やっぱりダメなんですね。

アップルストア,不正アクセス,dアカウント,ドコモ,iPhone X,セッション,パスワード

閲覧数:
185
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i68********さん

2018/10/621:25:09

それニュースになったばっかりですよね?
アップルストアは関係ないよね
https://iphone-mania.jp/news-221879/

2018年8月12日 12時46分
読了まで 約 5分31秒
ドコモユーザー注意!不正アクセスでiPhone Xを購入させられる被害続出


キャリアのオンラインショップは、24時間いつでも注文できる手軽さが支持され、多くのユーザーが利用しています。会員ページにログインするだけで注文できるため、IDやパスワードといったアカウント情報は、第三者が推測しにくいものにし、複数の会員サービスで使い回さないなど、ユーザー自身でセキュリティを高めることも重要です。

しかし8月に入り、NTTドコモユーザーが、不正アクセスを受けて知らないうちにiPhone Xを購入させられる被害が続出していることが明らかになりました。

【2018/8/14 11:40追記】dアカウントのIDやパスワードを変更する場合の注意点を追記しました。
注文確認メールも届かず…知らないうちに注文、商品受け取り

Twitterでは、8月ごろから、知らないうちにiPhone Xを購入されていた、ドコモから不正ログインの通知がきて気づいたなど、不正アクセスの被害に遭ったドコモユーザーの注意喚起投稿が増加しています。

不正に購入されたiPhone Xはコンビニ受け取りだったと複数の報告があり、注文時の確認メールも別のメールアドレスを指定できることから、ユーザーに知られないよう注文し、商品を受け取っていたものとみられます。



不正ログイン疑いの際はドコモからSMSで通知

ドコモは不正利用を防止するため、ユーザーが普段アクセスしているプロバイダ以外からのアクセスがあった場合、SMS(メッセージ)でログインがあったことを通知してくれます。自分がアクセスした日時ではない場合は不正アクセスの可能性があります。

ドコモユーザーでiPhoneを利用している場合は、標準アプリ「メッセージ」でNTTDOCOMOより、以下のような内容で届きます。



ドコモユーザーは今からでもできる不正アクセス対策を!

どのような方法でアカウント情報を知り、不正アクセスをしたかなどは現時点では不明ですが、ドコモユーザーの方は、今からでもできる不正アクセスを防ぐ対策を行いましょう。

  • i68********さん

    2018/10/621:34:49

    すぐにiCloudメールを変えてください。
    じゃないとアップルIDまで被害が出ますよ。




    アップルへの相談は以下電話番号へ(無料)
    0120993993
    Apple(iPhone含む)製品無料相談窓口 【Apple直営】


    ⬛︎購入後の電話相談(無料)
    0120277535
    AppleCareサービス&サポートライン【Apple直営】
    営業時間:月~金 午前9時~午後19時
    土・ 日 午前9時~午後17時
    海外からかける場合:(81) 3-6365-5492(有料)



    住所:
    104-0061
    東京都中央区銀座3-5-12
    サヱグサビル本館
    03-5159-8200

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p_o********さん

2018/10/621:22:42

https://news.mynavi.jp/article/20180813-678015/
上記の様な事例があったので情報が漏れているかもしれませんね。

hap********さん

編集あり2018/10/621:21:40

珍しいことではないと思います。単にログインを試みただけで、パスワードがもれていなければ問題ありません。さらに二段階認証を設定していれば何の問題もありません。Apple StoreのWi-Fiに接続していたこともおそらく無関係でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる