ここから本文です

至急お願いします。

アバター

ID非公開さん

2018/10/621:27:54

至急お願いします。

21歳男です。

1ヶ月ほど前から微熱と怠さが続いており、一度血液検査を受けました。その結果
・もう一度検査をしないとわからないが、甲状腺に異常があるかもしれない
・結果は2週〜3週間かかる
・今はまだわからないので治療ができない
などと言われました。

私は年末に自分にとって大きな試験があり、時間がありません。正直毎日身体が重くて熱くて勉強どころではない状況です。

甲状腺についてネットや本で調べても病名がはっきりしてない状態ではどうしようもありません。
もし甲状腺の病気について詳しい方がおられましたら、考えられる病気、少しでも身体がマシになるために気をつける事、最悪の場合、など何でも良いので教えて下さい。
どうかよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/10/623:14:32

甲状腺疾患と言っても多数あります。
ただ、血液検査値などが記載されていませんので、診断は難しいです。
まず、血液検査では最低はFT4(フリーティーフォー)やTSHの検査を受けたと思います。。
FT4=遊離サイロキシン(甲状腺ホルモンの過剰or欠乏)の診断です。
TSH=甲状腺刺激ホルモンの診断です。
一応、考えられる疾患名は記載しますが、一つ一つ説明しては、この知恵袋では字数制限で書ききれません。考えられる疾患名を順不同で明記します。
甲状腺癌、甲状腺機能亢進症、甲状腺機能低下症、甲状腺腫、慢性甲状腺炎(橋本病)、亜急性甲状腺炎、無痛性甲状腺炎、甲状腺腫瘍等です。
あなたのように微熱が続く場合は、甲状腺機能亢進症かもしれません。
甲状腺機能亢進症では、甲状腺におけるホルモン合成と分泌の機能が亢進(病状が進む事)する状態で、代表的な疾患ではバセドー病があります。バセドー病は、長時間作用型の甲状腺刺激ホルモン(TSH)の作用で甲状腺ホルモンが過剰に生成される為に起きます。症状は甲状腺腫、眼球突出、頻脈などで、他には多汗、食欲旺盛、体重減少、微熱、手の震え、脈の乱れなどです。
治療には、抗甲状腺剤、放射性ヨウ素療法、外科的オペなどが行われます。バセドー病以外には、甲状腺の機能亢進性腺腫、多発性結節性甲状腺腫、ヨード剤の過剰摂取によるヨードバセドー、あるいは甲状腺中毒症を伴う甲状腺腫であるプランマー病などでも甲状腺機能亢進があります。
一番最悪な場合は、バセドー病です。
もし、血液再検査時には、血中TSH、遊離トリヨードサイロニン(FT3)、遊離サイロキシン(FT4)を調べると思います。TSHは低下し、FT3、FT4が上昇します。甲状腺刺激抗体(TSAb)陽性であれば診断がつきます。
抗甲状腺ホルモン剤のチアマゾール(メルカゾール)の内服を長期的(2~3年)行います。ただ、発疹、発熱、肝障害、顆粒球減少などの副作用に注意です。
症例によっては、プロピルチオウラシル(プロバジール)内服、ルゴール液内服、オペ、放射線ヨード治療も行われます。

再血液検査時には判明すると思いますが、甲状腺疾患でもどれかよく担当医に確認して下さい。

(後期研修医)

• 2018/10/623:33:24

甲状腺異常の前兆では、本態性振戦(ほんたいせいしんせん)はなかったでしょうか。
    本態性振戦とは、例えば水の入ったコップを持つのに、水平を保持出来なく手が震えてしまうような場合です。この状態が悪化すると甲状腺異常に至ります。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる