ここから本文です

フォークギターとアコースティックギターの違いを教えてください

mht********さん

2018/10/623:16:21

フォークギターとアコースティックギターの違いを教えてください

閲覧数:
104
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2018/10/710:15:29

フォークギターは、フラットトップ(アーチトップではない、共鳴板などを有しない)のアコースティック(生音で演奏する)でSteelStrings(ナイロン弦ではない)のギターを指します。

アコースティックギターは2つあります。
フォークギターと言う呼び方がダサい、フォーク以外も弾くぞと言う人、の間に浸透したAcousticSteelStringsGuitarの略語。

もう一つはAcoustic(電気を用いないで演奏する)Guitarのことです。


semi-acoustic-gutarはエレキギター(画像)です。
他人の回答にはケチつけませんが、あまりに酷いので訂正しときます。

スペル間違いあったらごめんね。

なのでアコースティックギターは、アコースティックギターのことですか?それともアコースティックスティールストリングスギターの略ですか?
ここで回答が変わります。

フォークギターは、フラットトップ(アーチトップではない、共鳴板などを有しない)のアコースティック(生音で演奏する)...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2018/10/718:52:11

違いはありません。
アコースティックギターという呼称は比較的最近に言われています。
新しい言葉かそうでないかの違いです。

二輪車を単車やオートバイというのと同じ。

san********さん

2018/10/713:25:12

フォークギターとはどんなギターなのかというのにも様々な見解があり、アコースティックギターにも様々な見解があるので、そういったもの同士の違いを論じても中々意見は統一されないのです。

tak********さん

2018/10/706:12:08

フォークギターってギターはありません。

あるならボサノバギター、ジャズギター、ロックギター、演歌ギターなどに分かれる事となります。

ran********さん

2018/10/701:19:45

同じと考えていいです。

https://www.quora.com/What-is-the-difference-between-classical-and-...

海外でも似たような混乱はありますよ。

rem********さん

2018/10/701:12:25

アコースティクギターとは、電気を通さない、つまりエレキギターでない、楽器の生の音を出すギターのことを言います。
アコースティクギターには、ナイロン弦を張ったガットギター(クラシックギター)とスチール弦を張ったフォークギターがあります。
フォークギターで、ピックアップをつけ、生の音も出せるし、電気を通しても音が出せるギターをセミアコースティクギター(セミアコもしくはエレアコとも言う)と言います。
ただ、今のアコースティクギターにおいては、圧倒的にフォークギターの方がシェアが高く、一般的にアコースティクギターと言えばフォークギターを指す傾向にあります。しかし、ガットギター(クラシックギター)もアコースティクギターです。