ここから本文です

ソシアックのアルコールチェッカーを買いました。 日本酒を50ccほど飲んですぐ...

yos********さん

2018/10/623:20:02

ソシアックのアルコールチェッカーを買いました。

日本酒を50ccほど飲んですぐに測ると当然ながらかなり数値が上がりますが10分くらいしてからまた測るとすぐに0になりましまた。
だからと

いって車の運転をしていいとは思いません。
ですが、アルコールチェッカーではこの程度のお酒ではこの測量具合なのでしょうか?
アルコール濃度が10分で消えたということですか?

閲覧数:
148
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2018/10/700:13:50

酒を飲んだ直後に数値として現れるのは 口や食道に残ったアルコールでしょう。

それが 無くなると一時的に数値は低くなりますが、体内に吸収されたアルコールのうち 肝臓で分解されなかったアルコールは血管内を巡り 肺から呼気アルコール濃度として数値化されます。

飲酒直後の数値が低いのはその為です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2018/10/700:16:45

すぐに測ったときは口の中に日本酒に含まれたアルコールを検知したんだろうね。

アルコールというのは胃から身体に吸収されて肺からそのアルコール分が排出され呼吸により排出されます。

アルコールチェッカーはその呼気に含まれるアルコールの量を測定する機器です。

10分くらいだと一部が胃から吸収されたくらいで肺から排出されていないのではないかと思います。

30分後くらいに測ってみたらいかがですか?