ここから本文です

来週生まれてくる子供に "心春"(こはる)と言う名前をつけることに主人と決めました...

アバター

ID非公開さん

2018/10/623:54:36

来週生まれてくる子供に "心春"(こはる)と言う名前をつけることに主人と決めました。

しかし主人の両親は キラキラネームじゃないか と文句を言い わたしの両親には なんで心が春なの?意味わかんない と笑われました。

①キラキラネームなのでしょうか?
②この名前に関してなんでもいいのでご意見いただけると嬉しいです。

由来としては話すと長くなりますので省略いたしますが、みなさんがなんとなく想像する通りだと思います。

補足最初 秋なのに春とつくのはどうかと言う意見も主人とあったのですが、小春日和という言葉もあることからいいんじゃないかということになりました。

閲覧数:
63,126
回答数:
231

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2018/10/1322:49:01

キラキラだと思います。
あぁ、ちょっと変えたい最近の流れに乗ったのねと。
なんでわざわざ読めない漢字を最近の人は使いたがるのかなぁと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/230件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mif********さん

2018/10/1323:50:13

全然キラキラじゃないと思います。
小学生の子供がいますが名簿見てても、
目新しさ的には普通というか安心感の名前の印象です。

それより両親の想いが大切ですよ!

rcp********さん

2018/10/1323:27:48

「本来読めない漢字を強引に読ませる名前」とか「漢字の読み方勝手にぶった切っちゃう名前」をキラキラネームっていうなら、まさしくキラキラネームだと思います。

ココロを途中で切っちゃうんですよね。
なんか縁起が悪そうだし、「心」を大事にしてない感じがして、私は絶対付けないタイプの名前ですが、「心」を「ここ」とか「こ」とか読む名前の子はちょいちょい見ます。
だから、もしかしたら「みはる」と間違うことはあるかもしれませんが、「読み方の見当もつかない!」って事にはならないと思います。
本来は読まなくても、みんな想像して読んでくれると思いますよ。

ただ、こういう名前は一時期よりかなり減ったらしい(知り合いの保育士情報なので、地域的なものかもしれませんが)ので、もしかしたら「あー平成ってこんな名前流行ってたよね」みたいになるかも?
「こはる」は秋の名前って感じで、季節感あっていいと思いますよ!
元気なお子さんが生まれますように!

kot********さん

2018/10/1323:14:54

キラキラじゃないと思います。
将来、何処かに名前を書いても別に恥ずかしい感じじゃないので。
素敵な名前だと思います。

aif********さん

2018/10/1322:58:41

可愛い名前ですね!
まわりが何と言おうと、夫婦二人できちんと考えた名前が1番良いと思いますよ!

pur********さん

2018/10/1322:57:21

今時、心を「こ」と読ませるのは普通になってきているかと。
よく見かけますよ。
だから特にキラキラネームとは言えないんじゃないかなぁ?

まぁ、春って字が付いていたら確実に春生まれ?とは聞かれるかと思います。

ご自身が思いを込めてつけているのなら周囲の意見に左右されず付けたらいいと思います。