ここから本文です

TeXworksについて インストーラ3からインストールしたTeXworksで、ファイルがpd...

wkt********さん

2018/10/702:21:16

TeXworksについて

インストーラ3からインストールしたTeXworksで、ファイルがpdf出力できません。

実行ボタンを押すと、ログの部分が
Output written on ひらがな'pdvipdfmx' A R } h ܂ O R } h A
”\ ȃv O ܂ o b ` t @ C Ƃ ĔF Ă ܂ B

というように文字化けしてしまいます。
インストーラ3をインストールしたての時はpdf出力できていましたが、急にできなくなったため驚いています。
1度、関連する全てのファイルおよびTex、Ghostscript、GSviewなどアンインストールしてからもう一度入れなおしたのですが直りませんでした。
私が実行したいtexファイルを他の人のTeXworksで実行するとpdf出力ができるため、
書いたプログラムに間違いはありません。
文字コードの確認もしましたし、w32texというファイルの中にはdvipdfmxというファイルもあります。
また、pdfファイル以外の.dviファイルや、.auxファイルは更新されています。
環境変数についてはよくわからないため、調べて出てきたものを全部追加しています。
一つ気になることがあるとすれば、コマンドプロンプトで「path」と入力した際に、設定しているはずのPathが表示されていないことです。(再起動は何度もしています)
使用しているOSはwindows10の64bitです。

論文の提出がTeXと決まっているため、どうにかTexを使えるようにしたいです。
ログの文字化けの原因と解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら解答の方お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2018/10/1100:48:21

wkt********さんへ

[1]
貴方のマシンでtexファイルからdviファイルを作りましたか。
dvipdfmx.exeは,texファイルからではなくdviファイルからpdfファイルを作るのです。
DVIファイルが無ければpdfファイルは作れません。

[2]
TeXworksは自分でパスの設定をします。
「w32texというファイルの中にはdvipdfmxというファイルもあります。」と書いてありますが,dvipdfmx.exeはw32tex\binというフォルダーの中にあるのではありませんか。
もう一度確かめてください。

(1)TeXworksのメニューバー「編集」から「設定」を選ぶ。
(2)「TeXworksの設定」から「タイプセット」を選ぶ。
(3)上の段「TeXおよび関連プログラムのパス」に20個ぐらいのパスが書いてありますか。
(4)書いてないのなら,左側一番下の「デフォルトに戻す」というボタンをクリックする。
(5)現れた20個ぐらいのパスに「C:\w32tex」がありますか。
(6)無いのならば,枠の右側にある「+」をクリックする。
(7)「ディレクトリを選択」の右側の枠から「w32tex」をクリックすると,下の「フォルダー」のなかに「w32tex」と書かれる。
(8)右下の「フォルダーの選択」というボタンをクリックする。
「TeXおよび関連プログラムのパス」に「「C:\w32tex」が増える。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

編集あり2018/10/714:51:41

環境変数設定画面の画面キャプチャと、コマンドプロンプト上で下記を入れEnterした結果のテキストとをおしらせください

powershell $env:path -split ';'

環境変数の問題はそれで分かるかと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる