ここから本文です

浄土真宗の教えでは、どんな人でも極楽浄土に行けるのですか?

kmt********さん

2018/10/702:34:45

浄土真宗の教えでは、どんな人でも極楽浄土に行けるのですか?

閲覧数:
119
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tonnmato3723さん

2018/10/711:09:06

はい。
そうです。
阿弥陀如来は、一切衆生を極楽往生させることができなければ如来にならないという誓いを立てられ修行され、その結果仏陀になられたのですから、
未来永劫ただの一人一匹虫けらアメーバー細菌一個にいたるまで極楽往生します。
例外はありません。
これを「摂取不捨」と言います。
そして真宗の宗祖親鸞はこうも言っています。

善人なおもて往生を遂ぐ。
いわんや悪人をや。

お経を読んだりその意味の研究をしたり、
座禅を組んだり荒行を行ったり、
堂塔伽藍や鍍金した仏像を何体も寄進したり、
そういう善行を自力で積むことができる「善人」ですら往生する。
だったらそういう善行を積めない「悪人」が往生できないわけがない。

つまり、
浄土真宗の教えでは、
一切の衆生は阿弥陀如来の広大な慈悲の力で極楽往生することが決まっているので、
「南無阿弥陀仏」という念仏は、
南無=信じます、任せますという意味をこめて唱えるのではなく、
「救ってくださりありがとうございます」という意味を込めて唱えるのだと。

これはとても奇異なことに思うかもしれません。
偏差値25の不勉強な学生でも東大に入れるというようなことか?
エコノミー客なのにラウンジに入れてもらえるの?
こういうように聞こえますからね。
しかもこれ、
真宗教団にとってはもろ刃の刃なんです。
極楽往生するのにお金はいらないんだ、念仏の唱える数も関係ないんだ、
もっと言うと阿弥陀如来を信じてなくても往生しちゃうんだということになりますから。
でもそうなんです。
他の解釈が入り込む余地のない浄土教の原理なんです。

  • 質問者

    kmt********さん

    2018/10/711:14:59

    回答ありがとうございます❗
    悪いことする人は自分で悪いことをしていますか?
    それとも理由は分からないけど、悪いことをさせられていますか?
    信仰心も自分で持つわけではなく神仏に持たされると聞いたことがあります。
    私も地獄は信じていないです。

質問した人からのコメント

2018/10/8 05:30:47

ありがとう( ^▽^)ございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u2n********さん

2018/10/800:00:28

先にちょっとご質問しますが「選ばない」というのと「否定する」というのは同じ事になるでしょうか?

例えば、あるパン屋さんであなたがパンを買うとします。店一押しのこだわりクリームパンを選ばずにアンパンを選んだとします。それはクリームパンを否定した=不味い、買う価値無しと思った事になるでしょうか?単にあなたの好みやその時の心理嗜好が影響して「選ばなかった」だけですね。マズイと否定した訳じゃない。

先の方は「選ばない」事は「否定した」事と一緒という解釈です。


話を戻します。
浄土経の中に「十方」と説かれています。これを「全て」と読解し「誰でも、分けずにどんな人でも全てを」と浄土真宗では説明していますからその意味なのでしょう。

2018/10/718:53:43

残念ながら、それは無理ですね。

確かに、浄土教では、阿弥陀仏の名をとなえれば死後に極楽世界に生まれることができるとしています。
しかし、浄土真宗の教えは釈尊が出世の本懐として説いた法華経を否定しています。
釈尊は、法華経を誹謗する者は一切世間仏種を断じ、命終して阿鼻地獄に堕すると説いています。

de_********さん

2018/10/710:41:39

浄土真宗の教えでは、
阿弥陀仏に対する真の浄信をもって「南無阿弥陀仏」と1回でも唱えることさえできればどんな人でも極楽浄土に行ける(報土往生)ことになっています

ただ阿弥陀仏に対する「真の浄信」を獲得すること(獲信 ぎゃくしん)が難しく、その意味では「どんな人でも」ではないかもしれませんね

また、正確にはそういう「浄信」が得られなくても、念仏によって極楽浄土の辺境には生まれられるということになっているので(辺地往生・化土往生といいます)、そういう意味では「どんな人でも」往生はできるという教えとは言えるかもしれません。

dab********さん

2018/10/710:03:00

浄土真宗の教えでは、、、

ん~っ(汗)

厳しいと思います。

fun********さん

2018/10/703:31:24

破闇満願で即身成仏して、衆生済度の菩薩行を出来る人なら誰でも極楽浄土ですよ