ここから本文です

日本語質問(私の教科書から)

que********さん

2008/10/805:57:43

日本語質問(私の教科書から)

私は日本語学者です。

質問があります。

例)留学生/その言い方は分かりません
→その言い方は留学生(には)、分かりません。

1)私/その質問は難しいです→
2)私/この服が似合いません→
3)二人で生活します/6畳の部屋は狭いです→

※1)~3)の答えは何ですか。

教えてください。
すいません、私の質問は馬鹿馬鹿しいです。

閲覧数:
260
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

先ず
> 私は日本語学者です。
と書きますと,あなたは日本語の専門の学者,即ち日本では国語の大学教授に当たる人の事をさします。
あなたのように日本語を習っている方は,> 私は日本語を学ぶ学生です。
と言った方がいいのです。
1) その質問は私には難しいのです → その質問は私(には)難しい(の)です
(には)は必ず必要です。 (の)はこれを付けると丁寧になります。付けないと一寸雑な感じです。
2) この服が私には似合いません
この書き方で問題はありません。
3) 6畳の部屋は二人で生活するのには狭いのです → 6畳の部屋は二人で生活する(の)には狭い(の)です
この場合の(の)も丁寧な感じを与えます。
ただし,> 6畳の部屋は二人で生活するには狭い(の)です
のように前の(の)は抜いても構いません。少し文にくどい感じを与えるからです。
> 6畳の部屋は二人で生活する(の)には狭いです
と逆を抜いても構わないかも知れませんが,上の(の)のように(です)につながる前に(の)を付けた方がいいように,この場合も出来れば下のように(の)を抜かないで,上の方がいいのです。
更にどの言葉でもそこに(の)がある方がいいかは,文の流れによって違う場合もあります。
この辺の使い分けを言うと,本当に日本語の学者のグループに近く成るかも知れませんが。

質問した人からのコメント

2008/10/8 23:38:40

降参 わざわざ教えてくれてありがとうございました~☆

みなさん本当にありがとうございました~☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qym********さん

編集あり2008/10/814:21:19

私は日本語学者です。
私は日本語を学ぶ者です。

(1) 私に、その質問は難しい。
(2) 私に、此の服は似合わない。
(3) 2人の生活に、6畳の間は狭い。

に・は にすると “連用語で…にの付いた部分をとりだして強めます”。

tam********さん

2008/10/808:13:51

1) その質問は(私には)難しいです。
2) 私(には)この服が似合いません。 または この服は私(には)似合いません。
3) 二人で生活する(には)6畳の部屋は狭いです。 または 6畳の部屋は二人で生活する(には)狭いです。

omouyueniさん

2008/10/806:37:25

1. その質問は私には難しいです
2. この服は私には似合いません。
3. 6畳の部屋は二人で生活するには狭いです。

「○○はXXには△△です。」は、「○○はXXにとって△△です。」とか、「○○はXXするためには△△です。」という意味です。

例)
ケイタイ電話は子供には必要ありません。
このジーパンは私には大きいです。
この部屋は本を読むには暗いです。
知恵袋はまじめな人にはあまり役に立ちません。