ここから本文です

毎年、秋祭りで獅子舞が来るのですが、うちに来たら必ず自分だけが頭を振らされて...

アバター

ID非公開さん

2018/10/717:28:28

毎年、秋祭りで獅子舞が来るのですが、うちに来たら必ず自分だけが頭を振らされて、差し入れをあげて、ご祝儀を包む…おかしくないですか?うちに来たときは、獅子舞メンバーは何もしないのに祝儀と差し入れもらうっ

て…

というのも、僕はかつて獅子舞メンバーでした。まだ獅子舞のメンバーの時に、仕事でずっと祭りに参加できなかったにもかかわらず、打ち上げ参加を申し出たらOKもらい(次から参加するという条件の下)参加させてもらいました。お金は僕は自腹でした。(メンバーの飲食代は頂いた祝儀から神社への寄付金の余った分を回せる。)案の定、参加を強要されました。が…結局、仕事で参加できず、去年メンバーに脱退を告げました。

今年、また今度の金曜日に獅子舞が来るのですが、個人的には、獅子舞を迎え入れたくないのです。でも、親がそれはダメだと言い張ります。つまりちゃんと迎え入れ、差し入れもあげ、祝儀も渡さないと気がすまないそうです。僕はそれが嫌です。どうしたらいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ncz********さん

2018/10/1417:29:55

それは獅子舞を一狩りするしかないですねぇ、、、、。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「神社 お祭り 祝儀」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる