ここから本文です

実家が賃貸の場合の、同棲や結婚

アバター

ID非公開さん

2018/10/717:39:20

実家が賃貸の場合の、同棲や結婚

28歳女性です。
現在結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいます。
わたしは今実家住まいです。
去年まで1人暮らしをしていたのですが、親が賃貸に引っ越すとのことでそれに便乗して、父母とまた一緒に住んでいます。
3人で家賃を割ってわたしは4万円払っています。

彼が来年、1人暮らしの家の更新があり引っ越そうかと考えているらしく、ふんわりとした感じですが、そのタイミングで同棲はどうかという提案をしてくれました。

そうなった場合、同棲の生活費を支払いながら、実家には今までの家賃まるまる仕送りをした方が良いのでしょうか?
実家は3人で住むことを前提として借りたので、わたしの分が減れば恐らくきついです...
が、本当に情けないのですが正直今の倍は払える自信は無いです....

まだ親には相談しておらず、彼の方にもハッキリとした返事はできていないです(-_-)

親に聞けば手っ取り早い話なのですが、世間一般的にどういう感じなのか知りたくて....ご回答お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uki********さん

2018/10/801:26:29

一応、その年齢の頃にあなたと似たような感じで親が賃貸かつ家賃同じくらい(私の場合は半額)を払っていました。これ、普通の状況ではないわけです。
もちろん、こんな条件だと普通の感覚を持っている男性なら「同棲ならいいけど結婚はない」となるわけです。
まず、彼との同棲はやめましょう。更新時期になんちゃらというなら、同棲ではなくて結婚してしまえばいいのです。
その上で、ご両親には12万の部屋ではなくて8万の部屋に引越ししてもらいます。その引越し費用は援助してもいいでしょう。4万を払い続けるつもりなら、半年分程度を引越し費用の足しにしてもらえばいいかと思います。
ただ、彼と同棲するにしても向こうに半額払うのですか?彼は今何万の部屋に住んでいて、更新時に幾らの部屋に引っ越そうとしているのですか?

もし、今の彼が引越し先では足してもらわないと生活できないなら、結婚は到底無理ではないですか?あなたが結婚後に妊娠〜出産した場合、まるまる生活費半額を出し続けるのがきつくなることは彼と結婚しても変わらないですよ。

私ならまず、親に聞くのではなくて彼の方にどういうつもりで結婚ではなくて同棲の提案なのか、しかも自分の家の更新時期と合わせているのはどういう意図なのかを聞きますが…。

家事手伝い件夜の相手&家賃補助を同時にゲットしてちょっと広い家になる…と全く考えてないとは言い切れないかと思いますが…なんともこのパターン見てきましたので。
結婚前提の場合、私の周りは彼女の金銭負担はほぼなかったカップルのほうが多かったですし、更新時期と重なっていた場合はそのままプロポーズパターンばかりでしたので穿ってしまいますが。

まぁ、どちらにしてもご両親は今より家賃の低い部屋に住んでもらうことは必須です。
彼にも、同棲ではなくて入籍をしてもらうのも必須でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2018/10/718:13:58

普通は住んでない家の家賃は払わないでしょう。
でも3人で済むつもりで借りた家なら更新までは払うのが筋な気がします。
それと結婚前提なのに何で結婚でなくて同棲なの?
両家の親とあなたと彼で話し合って同棲するなら期間を決めて(半年とか)期限がきたら結婚するか別れるか決めた方がいいですよ。
もう28歳なんですから、ダラダラと続けるのはあなたにとって一つも得がありませんよ。

han********さん

編集あり2018/10/718:03:24

世間一般的には、実家が賃貸かつ子供と分割して家賃を払っている、更に子供がいなくなると支払いがキツくなるというご家庭は少ないんではないかと思います。なので一般的というよりは、今後ご家族と話し合って、どうしていくか考えて決めていくしかないとしか言いようがありません。

あなたの選択肢としては仕送りを挙げていますが、今後ずっとは難しいですよね?今はまだあなたが我慢すればいいですが、結婚すれば家計から毎月4万というのは大変になりますし、子供ができればなおの事難しいですよね?旦那さんの理解もかなり必要になるかと思います。

なので、まずはご両親に結婚前提にお付き合いしている人がいる事を伝え、今後自分が家を出る場合どう考えているのかをきちんと聞くべきです。同棲云々はともかく、結婚するならいつかは家を出るわけだし、この辺りはハッキリしておくべきです。もしご両親があなたの幸せを本当に願っているなら、あなたが家賃を支払わなくても済む様な安い物件に引っ越すなどの検討はしてくれるはずです。もちろんあなたに少しでも金銭的余裕があれば、その引越しまでの数ヶ月分の家賃や、引越し費用、初期費用の一部を負担するのは考えてもいいかもしれませんね。でも、ずっと家賃の一部を払うとか仕送りをするとかしなくてもいいように、生活を整えていけるように今から話し合いましょう。いい結果になるといいですね。

naz********さん

2018/10/717:54:19

同棲はセックスできる家政婦と同居でき、飽きたらポイ捨てできる
男の天国なんです。

あなたから同棲をしたいと言っても
誠実な男なら「同棲するくらいなら結婚したい」と言うはず。

しかも今回はあなたが知恵袋に相談するほど迷うことを
平気で言える男。ちっともあなたのことを考えてはいません。

あなたのことを大事にしてくれてるのならあなたを困らせたりは
しないはず。

彼と相談してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる