ここから本文です

ニジマスの旬はいつ頃でしょうか? よくニジマスの釣り堀がありますが、大抵どの...

gat********さん

2008/10/808:51:40

ニジマスの旬はいつ頃でしょうか?
よくニジマスの釣り堀がありますが、大抵どのくらいのシーズンで営業していますか?

閲覧数:
24,669
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2008/10/816:23:44

釣り堀はほぼ通年営業していますよ。
水温が比較的高く、水温変化も小さい海では冬場に脂がのって美味しいとされる魚が多いですが、川魚では少し事情が違います。
川の中~上流域は冬場には水温が1℃なんていう日もあります。魚は餌をとらなくなるので脂が落ち痩せてしまいます。夏場は逆に水生昆虫も豊富で魚もよく餌をとるので脂がのり美味しくなります。
また、産卵前の鱒類は餌をとらないので脂が落ちます。ですから春~初夏のニジマス、秋のヤマメ、アマゴ、イワナはやや味が落ちます。ニジマスに婚姻色が出るのは春~初夏です。

質問した人からのコメント

2008/10/8 20:32:59

くわしくありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2008/10/818:17:14

ご質問は管理釣場(釣堀)と判断させていただき回答します。(自然渓流は禁猟時期があり、旬の時期でも釣り不可の場合があります)

まず管理釣場の旬ですが、およそ関東以南では10月~4月。適水温が10~15℃程度でこの水温範囲ではとても活発化するのが通例ですが、20℃とか逆に7℃とかでも釣れます。
ただし急激な温度変化は活性が一時的に鈍るので、徐々に水温が上がっていく(or下がっていく)状態が好ましい温度変化です。

次にシーズンですが、多くの管理釣場の最盛期は10~4月程度が一般的です。
ニジマスは30℃くらいまでなら適応できるようですが、管理釣場は水温で営業時期を決めている場合が多いと思います。例えば水源が湧き水で水温が常に15℃という釣場は年中無休でやってます。営業時期については各釣場を下記HPでご覧になり、個別に問い合わせて見てください。

http://www.kanritsuriba.com/index.html

srz********さん

2008/10/815:53:23

秋ですかね。婚姻色をまとった魚体。美しいですよねぇ。
本州ではなかなか難しいのですが、一度北海道で
紅葉の中、婚姻色を身にまとったニジマスを釣ってみたいですね

asa********さん

2008/10/810:13:03

涼しい地域は年中営業しているし、暑い地域は夏場に休業していますね。
管理釣り場はかなりの量がネットで検索できるので目的の管理釣り場の営業期間などは調べることができます。

渓流は禁漁期間があって、こちらは逆に冬場ですね。

管理釣り場の旬は・・・ 営業期間全てですかね。
冷えた水が使われているのでいつでも変わらないと思いますが、釣るのに適した季節は春と秋ですね。
冬は寒すぎて厳しいです。

bla********さん

2008/10/809:27:51

水温が低いところを好む魚なので池のような釣堀は夏の間休むところもありますけど清流を利用した管理釣り場などは周年営業のところがほとんどだと思います。
一般河川を入漁券支払い釣りするところは10月~3月までは禁漁が多いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる