ここから本文です

西郷どんの視聴率が伸びないのは何が原因と思いますか? 僕は西郷どんは大好きで...

dok********さん

2018/10/721:10:59

西郷どんの視聴率が伸びないのは何が原因と思いますか?
僕は西郷どんは大好きで毎週欠かさず見てます。
西郷隆盛と言う人物はあまり人気がないのですか?
視聴率が良くない理由がよくわかり

ませんので、みなさんの意見などお聞かせください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2018/10/811:50:21

視聴率の伸び悩みの原因の一つは林真理子の原作と中園ミホの脚本。
『翔ぶが如く』は司馬遼太郎先生の原作、『徳川家康』の脚本を担当した小山内美江子先生。
ラブコメみたいな原作と、現代劇しか書いて来なかった脚本家のタッグで元々好きではなかったアンチ層は総スカン。
『翔ぶが如く』を見ていない視聴者には好評だが、全体的に薄い内容。

水を差したのが『西郷どんスペシャル』とか銘打った特番。通常回を潰してまで放送する内容じゃないし、わざわざ紹介した龍馬、桂、勝は本編ではゲスト扱いという不遇。

西郷の人生の師とも呼ぶべき島津斉彬を演じた渡辺謙、やっぱり凄い俳優だなぁと再認識させられた。

質問した人からのコメント

2018/10/9 22:46:15

たくさんの意見ありがとうございます。

「西郷どん 視聴率」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ili********さん

2018/10/918:24:55

悪までも私の大河の好みだと、最近はホームドラマ化しちょる。
もっとサイコにグロテスクに仕上げて欲しいです。
それと…
一年は長すぎ。( ˘•ω•˘ ).。oஇ
11話ぐらいにコンパクト化にして、展開を早くすべし。
歴史をもっと前に出して欲しいです。
いくらドラマだとはいえ、あり得ない“おはなし”には着いていけません。
引いてしまいますから…。(笑)(^◇^;)

…今回再放送とは言え、視聴率 9.9%は悲しいものがありますね。

○| ̄|_ 

axy********さん

2018/10/917:18:53

渡辺謙退場後、団塊の世代に馴染みがある昭和の名優が誰もいなくなったから。

fuk********さん

2018/10/809:35:29

あのドラマ見て何が起きてどうなってるか理解してる?わけわからんけど西郷が色々やってなんだか終わったんだか終わってないんだかだよ。
肝心の西郷は一体何がしたいのか?はわかる?むちゃくちゃすぎて意味がわからないんだよ。
言葉を理解出来なくても行動で理解させるのが大河。これまでの大河はそうでしたよ。
今回はひどすぎる。物語に一本芯がないからふにゃふにゃして、何が起きているのか分からない変なドラマになってしまった。

yos********さん

2018/10/803:06:49

幕末ものは群像劇になりやすくて登場人物たちの関係性がややこしくて分かりにくく、幕藩体制のしくみや有為転変する政治情勢が理解できないと見てても楽しめないこと、尊王攘夷や条約勅許や公武合体や大政奉還や王政復古といった小難しくて面倒臭い専門用語が飛び交って、まるで教育テレビの高校日本史講座を見せられているような感じになりやすいこと、などなど、それらの点から歴史に興味のない単なるドラマ好きはどうしても離れていってしまう傾向があるような気がします。
同じ歴史ドラマでも、戦国ものや忠臣蔵ものや源平ものなんかは、幕末ものに比べたら物語の筋がサルでもわかるぐらい単純なので、歴史に特段の知識がなくともついていけるのとは対照的と言えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2018/10/800:40:21

大河で大ヒット作を出すのは私はもう無理ではないかと思ってます。
作品によって多少の上下はあるでしょうが、もう往年のような高視聴率を出せる作品は出てこないのでは、と予想しています。
いつかその予想が覆されるといいな、とは思いますけど…
時代劇には未来の可能性がない、とは言いませんが、現状ではかなり低いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる