ここから本文です

ビブリオバトルについて質問です。来週大学の授業で各ゼミごとにビブリオバトルを...

アバター

ID非公開さん

2018/10/721:50:00

ビブリオバトルについて質問です。来週大学の授業で各ゼミごとにビブリオバトルを行い、そこでチャンプ本になった人が、学科全員の前で発表することになります。

いわゆるゼミ内でやるビブリオバトルが予選、学科全員の前で発表するのが、決勝となります。

私の発表する本は辻村深月さんの『かがみの孤城』にしようと考えており、私自身本が好きで、発表する内容には自分で言うのもなんですが、結構自信があります。それはそれで良いのですが、私は人前で発表することが苦手で決勝に進みたくありません。
ゼミ内での予選も、たかが7人程度ですがそこでも緊張して、異常に声が震えてしまいます。。
チャンプ本に選ばれないようにするために、つまらない発表にしたくはありません。でも、あまりに語りすぎるとチャンプ本になってしまう危険があります。

チャンプ本に選ばれないために、適当な発表にした方がいいのでしょうか?
また、人前で声が震えず、緊張しない方法を教えてください。あと人前で発表するときはどこを見て話せばいいのでしょうか…?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2018/10/810:55:22

プレゼンのうまさにではなく、
「読みたくなった本」に投票するルールなので、
当然「もう読んだことのある本」には投票できません。

もう読んだ人が多いようなヒット作、
映画やアニメになってる話題作なんかを
取り上げておけば、
優勝は逃せるのでは。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/9 00:15:14

ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる