ここから本文です

艦これについて だいぶ前のイベントでグラーフを初ゲットしたんですが、どうやら...

dia********さん

2018/10/723:48:25

艦これについて
だいぶ前のイベントでグラーフを初ゲットしたんですが、どうやらグラーフって燃費があまり良くない上にそこまで空母として強くないみたいらしいですね…
そこで、
(1)それでも

やはりグラーフを空母枠として早めに育てた方がいいか

(2)まだ改ニになっていない軽空母と並行して育成するならアクィラどグラーフどちらを優先した方がいいか

もちろん改二が実装され、強ければ育成するとは思うのですが現時点ではどうした方がいいですかね?

回答お願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tik********さん

2018/10/806:35:36

1
今後は海外モチーフのイベントが増えると思われますのでグラーフは早期育成することをお勧めします。

2
グラーフ一択
アクィラとか欧州艦使いまくった今回のイベントですら最後まで使いませんでしたからね。
理由は単純に弱すぎて使い物にならないからです。
すべてのスロットに艦攻艦爆を積まないとまともな火力が出ないし撃たれ弱いのですぐ大破するし軽空母以下の性能しかありません。
上記のような理由でうちのレベル99アクイラをイベントで使ったことがありません。
対してグラーフは第一スロットが30もあるので火力は高い印象です。
第二スロット以降も戦闘機や彩雲を積むスペースとして活用しやすく第二スロットの13機に爆撃機を積んでも運が良ければ枯れません(実際今回のイベントではあまり枯れませんでした。)
さらに高めの耐久と装甲が生存力を引き上げてるので中破しにくくしっかり仕事をしてくれます。
射程が中なのも高評価
今回のイベントでもE5でとても働いてくれました。
特効もあって3桁ダメージポンポン出してくれました。
最終判断は貴方様にお任せします。

• 質問者

dia********さん

2018/10/811:18:37

ご回答ありがとうございます。
    なるほど....
    取り敢えずグラーフはもうすぐ改になるとこまでは育てているので、このまま育成して行きたいと思います。

アクィラは燃費がいいから普段使いどうなんだろうと思ってたのですが、やはり燃費のめん含めても、普段使い(例えば任務など通常海域)運用はあまりしないですかね?

アクィラ使うなら軽空母を使った方がいいんですかね?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/8 23:01:57

色々と詳しく教えて下さった点より、ベストアンサーを決めさせて頂きました。
皆様ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yel********さん

2018/10/817:01:21

回答内容が被りますが

今後、海外イベントがおそらく年一ではいりそうなので
貴重な海外空母です。

スロット配分は確かに微妙ですが、1スロ目の30機は
強力です。FBAもできますし、彩雲積めるので
空母機動部隊では大活躍でしょう。
今回のE5の2ゲージの仏姫にも特効がありました。

アキーラさんはですねー
正規空母なのに、軽空母並みの搭載数と
軽空母よりも脆い装甲なので、運用は
相当上級者じゃないと難しいですね

dos********さん

2018/10/816:47:56

スペック上の劣等をいかにカバーし、活躍させてあげられるかが提督の使命だと思っているので、私は「弱い」とされる艦娘たちも積極的に育てています。もちろん、潜在的に強い娘たちも育てます。

cor********さん

2018/10/808:31:24

1.
空母は数多くいて越したことはありません。ただ、育てる判断の基準が強さだけなのなら、確かにそれほど強くはないので急ぐことはないかと。

2.
アクィラはグラーフよりもっと弱いですよ?

ついでに一言)
強さだけで判断して育てる子を決めるのはちょっと寂しくありません?
強い艦は放っておいても勝手にMVP取りまくって育つので、私はむしろ、基本スペックが低い、弱いと言われる艦ほど優先的に育ててますよ。いつ必要になるか分からないので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dab********さん

2018/10/805:31:04

艦載機熟練度によるクリティカル補正は
1スロ目に艦攻艦爆を載せた場合のみ+20(他のスロの倍)なので
1スロが最大の搭載数配分であるグラーフはそれを活かしやすいです
大鳳にも同じ事が言えますが

さすがに搭載数全体で見た場合は難がありますが
火力や装甲といった殴り性能は悪くないので
機動部隊など空母を多く編成する場合に
「殴りに期待する空母」として入れるメリットは十分あります
実質軽空母並のアクイラよりは優先した方が良いでしょう
(キャラが好き等の理由で選ぶならそれを否定するものではありません)

zez********さん

2018/10/723:59:38

一つ目。グラーフ・ツェッペリンは欧州空母という希少な存在で、今回のイベントのように特効艦に指定される可能性は十分あり得ます。最強を争うような能力ではなくとも使いみちがないほど弱いわけではないので、育てておくことは無意味ではありません。主力となる日本空母艦娘の育成を放置してまでやれとは言いませんが、育てておかないと今回みたいなイベントでは詰みかねませんよ。甲勲章を狙う気がないならどうでもいい話ですけどね。

2つ目。グラーフ・ツェッペリン一択。アクィラは残念ながら純粋な性能でも一段劣るため、欧州空母枠として育てるにしても後回しです。色気余り気味のぽんこつおねーさん、かわいいんですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる