ここから本文です

CO2添加無しで育てられる、前景向きの水草についての質問です。

tan********さん

2008/10/811:19:39

CO2添加無しで育てられる、前景向きの水草についての質問です。

アクアリウム初心者です。

今は水槽に水草を植えて、お魚を迎える準備をしているところです。

うちにはCO2添加装置が無いので、今のところ、後景には“バリスネリア スピラリス”、その前の方には“南米ウィローモス”を植えています。

それで、前景には何を植えようか迷っています。

グロッソスティグマのような、丸く小さな葉っぱで、CO2添加無しで育てられるものを探しているのですが、なかなか見つかりません。

ご存知の方、どうぞ教えて下さい。

よろしくお願いします。

補足回答をいただいたので、補足させていただきます。

・水槽・・・・・・・・・60㎝
・ろ過槽・・・・・・・・外部式フィルター
・エアレーション・・・・明日にも設置予定
・照明・・・・・・・・・18W蛍光灯4灯
・床砂・・・・・・・・・ソイル

今のところ、こんな感じです。

重ね重ね、よろしくお願いします。

閲覧数:
5,570
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s23********さん

2008/10/812:36:02

丸くて小さい葉では無いですがCO2無しでも育つ前景草(匍匐系)としてはプレミアムモスでしょうね。
照明が弱くても育ちます。

ちなみに水槽のサイズはどのくらいですか?小型の水槽だと外掛けフィルターやエアレーションすれば
空気中のCO2が多少溶け込む分でなんとか育ったりする事があります。

質問した人からのコメント

2008/10/15 09:11:02

抱きしめる 回答者の皆様、本当にありがとうございました。

どの回答も、とても参考になりました。

家族と話し合った結果、発酵式でCO2を添加しグロッソスティグマを育ててみようという事になりました。

今回大変有り難い回答を皆様からいただけたのは、最初に回答してくださったs2398206さんが、設備について補足するキッカケを下さったからだと思っています。

皆様本当に、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oki********さん

2008/10/1300:33:48

グロッソはCO2なしでは難しいです。エキノドルス・テネルスかショートヘアーグラスはどうでしょうか?

yat********さん

2008/10/901:40:13

まさにグロッソだと思います。
この設備を持っていて、もったいないです。

南米モスも一応は要二酸化炭素の部類に入ると思います。
生長遅くないですか?

設備もあと二酸化炭素があれば何でも(全てとは言いませんが)立派に育つと思います。

コストがかからない醗酵式で二酸化炭素入れませんか。
砂糖水にパンを醗酵させるイースト菌を入れるとアルコールと二酸化炭素ができます。
その二酸化炭素を利用します。
醗酵式で検索すればレシピはいくらでも出てきます。
がんばって作ってみてください

hir********さん

2008/10/821:43:38

CO2が無い以外は結構設備は揃っていますね。

その環境ならグロッソそのものでもOKだと思いますが、
他の似たような水草なら「南米ミズハコベ」等は育成しやすいと思います。
http://store7.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=50206&...

良くCO2が必要と書かれているような水草でも、
その他の設備が充実していて、水質が合えば育成できるものは多いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる