ここから本文です

医学部志望です。

med********さん

2008/10/811:42:01

医学部志望です。

2~3浪目にて、医学科に入学したいと考えているのですが、そのような浪人生(特に多浪生)を嫌う大学は以下のうちにありますか。教えてください。

山形大学(前期、後期)、山梨大学(後期)、愛媛大学(前期)、徳島大学(前期)、岐阜大学(前期、後期)、信州大学(後期)、宮崎大学(前期)、香川大学(前期)、熊本大学(前期)、山口大学(前期)。

どうでしょうか。お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bay********さん

2008/10/816:29:21

基本的に面接のない大学は浪人は無関係だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k.fさん

編集あり2008/10/1101:40:12

信州大学は一応マークしておくべきだと思います。平成21年度信州大学入試案内の入学者選抜の実施教科・科目等について
http://jimuwww.shinshu-u.ac.jp/eed/eed/nyushiannai/21kyouka-kamoku....)の医学部の所の下の欄に
※ 1 医学科後期日程では,高等学校卒業程度認定試験合格者,高等学校卒業後5年以上で調査書特記事項等の記載がないもの及び医学科が必要と認めた場合等については,個別面接を行い,総合判定します。
個別面接は個別学力検査の翌日の3月13日(金)に実施します・・・
とあります。(医学科が必要と認めた場合っていうのが“くせもの”です。)前期試験は面接確実ですからなおさらです。エール出版から出ている 「45才からの医学部再受験」 に学科の配点から推測するとおそらく信州大学を受験して合格点を確保していた著者が面接で落とされた記載がなされています。著者は山梨の後期で合格したようです。

wor********さん

2008/10/820:34:38

愛媛大でしょう。ここは以前多浪生が圧迫面接で落とされたことで有名です。
あとは、2、3浪程度で大きく不利になる所はないですね。※一応多浪が少ない所を挙げると宮崎大。あと山形大は近年大きく選抜方法が変わったため情報が少なく、正確なことが分からないので一概に言えませんが、地元有利と言われてます。
後期試験についてですが、現役有利な所が多いので純粋な学力で勝負したいなら山梨大か信州大でガチンコ勝負をするのが無難でしょう。
いずれにせよ多浪生や再受験生はボーダーではなく、合格平均点を狙うのが定石です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる