ここから本文です

作曲、編曲に付いて。 ネットで調べると、 作曲はメロディラインの作成 編曲...

oli********さん

2018/10/809:19:16

作曲、編曲に付いて。

ネットで調べると、
作曲はメロディラインの作成
編曲は歌詞の裏に鳴っているコードの作成
とありましたが
間奏部分の歌詞がないところは作曲者と編曲者、どちらが

作成するものなのでしょうか??

閲覧数:
87
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_1********さん

編集あり2018/10/809:29:30

「作曲はメロディラインの作成
編曲は歌詞の裏に鳴っているコードの作成」

この定義の仕方は誤解を産むように思います。

作曲とは、音楽作品を作ることで、それに手を加えることを編曲といいます。

オリジナルの作品に対して、アレンジを加えることも編曲ですし、メロディラインだけを考えた作曲家のために、アレンジャーが後付けでコードを付ける場合も編曲です。

間奏部分を誰が作るかについては、特に決まりごとがあるわけではありません。

質問した人からのコメント

2018/10/8 18:39:25

分かりやすくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

las********さん

2018/10/816:54:33

最近のプロの作曲はある程度のDTMにおけるアレンジスキルが必須とされています。

しかし、プロのコンペ案件は、1コーラスでOKなケースが大半を占めています。

Cメロが必要とされる案件もありますが、間奏の要求はほぼありません。

よって、編曲を担当するアレンジャーの人が、間奏を作ることになります。

作曲の時のアレンジを参考にしながら、アレンジャーが編曲する流れです。

優秀な人は、作曲と編曲を両方担当することもあります。

sup********さん

2018/10/811:32:12

どうしてそんなことが疑問になるんですかね。
誰が楽曲のどの部分を作曲して編曲してなんてルールに必ず当てはめなきゃならん、なんて決まりはどこにも無いですよ。

最近じゃDTMの普及でいよいよ作曲者と編曲者の垣根も無くなってきてますし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/10/809:45:10

カラオケでみんなが歌う部分を作るのが作曲
それ以外の音を全部作るのが編曲だよ

だから歌詞がないところ、イントロや間奏なども全部
編曲です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2018/10/809:25:16

どちらが作るかはケースバイケースで、必ずこうしなければならないというルールはありません。