ここから本文です

農地で太陽光発電をするには農地転用や開発許可は必要ですか? また、必要なら農...

ait********さん

2018/10/809:53:58

農地で太陽光発電をするには農地転用や開発許可は必要ですか?
また、必要なら農地転用は何条許可になりますか?
よろしくお願いいたします。

補足ちなみに現状は畑です。

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ias********さん

2018/10/909:27:54

農地転用に必要な条件についてですが、こちらのサイトを参考にしてください。
農林水産省HPの再生可能エネルギー発電設備を設置するための農地転用許可に関するページになります。
http://www.maff.go.jp/j/nousin/noukei/totiriyo/einogata.html
再生可能エネルギー発電設備を設置するための農地転用許可について書かれています。

また、太陽光発電を利用した土地活用術についてのサイトもあったので参考にしてください。
http://indigotreemusic.com/wp/category1/entry20.html
節税対策と効果にも書かれています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2018/10/813:57:53

農転許可要ります。もちろん農地法の許可です。
自分の所有地で自分がやるなら4条。
人に貸してやらせるなら5条です。
自分が他人の農地を買ったり、借りたりして
やる場合も5条です。
権利移動があるものが5条ということです。
太陽光は建築物ではありませんので、開発申請は
要らないはずですが、埋め立てとかがあれば、要ると思います。
埋め立てる高さによりけりです。
土地を切る場合もあると思います。

chi********さん

2018/10/810:36:23

青地は農地転用できません。一種農地も転用できません。
農業委員会と土地改良区に聞いてください。

自分名義の土地でやる場合第4条許可
身内含む他人名義の土地は第5条許可(分譲太陽光業者と同じ)