ここから本文です

なぜ中飛車は右側、左側のどちらからも飛車への距離が等しいのに振り飛車に分類さ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/810:33:33

なぜ中飛車は右側、左側のどちらからも飛車への距離が等しいのに振り飛車に分類されているのですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riv********さん

2018/10/1509:03:12

質問の内容がまったく無茶苦茶です。
居飛車、振り飛車の分類に当たっては飛車を振る動作の有無がまづ最優先です。
したがって中飛車が振り飛車に分類されている理由はいうまでもなく飛車を振るためですし
むしろ明らかに飛車を振っているにもかかわらず振り飛車に分類されている袖飛車、右四間飛車の方がはるかにおかしいです。
ただし袖飛車、右四間飛車、中飛車はいづれも飛車が左側にないので飛車の位置による分類なら左飛車に分類されますし実際の戦法を見ても袖飛車、右四間飛車、中飛車は居飛車と同様に玉を左側に囲うことも多いです。
したがって袖飛車、右四間飛車、中飛車は「準居飛車」なるカテゴリーを設けてそこに分類するのが適切だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2018/10/814:00:00

初期配置は2筋でこれを居飛車と言います。
5筋が中央とか関係なく、2筋から横移動したら振り飛車です。
他の長文回答が不思議です。

kzk********さん

2018/10/812:55:17

玉を右に囲うからでしょうね.

振り飛車というのは「戦場を左側にしたい」のではなく「玉を右側に囲いたい」というのが目的としてあります.
相手の角のラインから逸れたところに囲えるため,28玉型の美濃囲いに簡単に組めますし,穴熊にするのも容易です.
居飛車は相手の角のにらみがあるのと,自分の角が邪魔しているので,深く囲うのには苦労します.

ですから中飛車の場合は普通は右側に囲います.
よって振り飛車に分類されるわけですね.

ast********さん

2018/10/812:47:42

飛車の「位置」ではなく「囲いとの位置関係」が問題なんです。ご質問の問題を理解するには、まず居飛車と振り飛車の構想の違いを理解せねばなりません。
丈夫な囲いを築くためには囲いの上部の歩の列に穴や隙間を開けたくはありませんよね。穴や隙間があると相手の飛び駒の利きが直通してきたり、何かと相手から手が作られやすくなるからです。でも現実問題として、自分の飛車角を効率的に使うためには陣形のどこかに飛車用の穴と角用の隙間を作らなくてはなりません。居飛車は右に穴、左に隙間を作ることになります。よって左右どちらに囲うにしても必ず囲いに穴か隙間が開くことになります。さてどうしましょう。穴より隙間の方がマシですね。それと囲い本体で相手の飛車先の攻めを受けるためにも囲いは左に築くんです。この点振り飛車は穴と隙間を左に集中させているので右に堅い囲いを築くことができます。で、中飛車の話なんですが、これは一応居飛車振り飛車のどちらともとれます。矢倉中飛車や中飛車左穴熊(←これは議論の余地あり)は居飛車の戦法ですが、一般的に「中飛車」というと振り飛車の戦法です。中飛車という名称は振り飛車の構想(囲いは右)のことを指しているんです。居飛車の構想(囲いは左)でも飛車を5筋に振る作戦はあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mek********さん

2018/10/811:14:36

中飛車で玉を囲う位置は美濃囲いでも穴熊囲いでも右側になります。つまり中飛車は向かい飛車・三間飛車・四間飛車と同じ振り飛車の仲間なのです。中飛車から三間飛車、向かい飛車に転じる変化もあります。距離がどうとか全然関係ありません。一手でどの筋にでも移動できるのが飛車ですから。

hdy********さん

2018/10/811:05:08

なぜでしょうね深く考えたことはありませんが、一つにはおそらく飛車を振ってるからではないでしょうか、そして王を右に囲うから振り飛車。
3筋(後手なら7筋)に飛車を振る袖飛車や4筋(後手なら6筋)に飛車を振る右四間飛車が居飛車なのは、王を囲う位置が関係していると思います。
それなら中飛車左穴熊は居飛車と言っても良いくらいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる