ここから本文です

同じ音源でもイヤホンによって音は劇的に変わるものなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/811:06:05

同じ音源でもイヤホンによって音は劇的に変わるものなのでしょうか?

例えば身体の芯に伝わるような重低音 迫力の臨場感 広大な音場 キレがあって煌びやかな高音 高解像度で原音忠実!みたいに、元の音源にそれらが備えられていなくてもイヤホンの特殊加工による物?で上手く再現してくれるんですよね?

要はイヤホンの力によって元の音源に特殊加工や色付けを施しているので音源の変化はイヤホンによる選択の影響が最も大きいという事ですかね

普段聞いてる音源がイヤホンを変える事で全くの別物と感じたり同じ曲??と思わせるような物に変わるのもそれによる事が大きいですよね

補足イヤホンの種類によって音の傾向が劇的に変わるのもそのせいだったりとか

閲覧数:
58
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ioi********さん

2018/10/812:09:08

この機種とイヤフォンの組み合わせに限り、
MP3音原に限ってはとても良い具合に再生されますが、
https://www.youtube.com/watch?v=zijPgRfrLlE
ポータブルCDプレーヤーと組み合わせたら、
必要以上に滑らかだたっり低音の増強が気になったり、
軟弱な位、繊細に感じられたりしますから、
その辺の特徴が?がMP3か機種に良い具合に作用していると、
感じています。
劇的と言う点ではポータブルCDプレーヤーでの違和感は、
大きかったですね。
MP3で聞いている限りでは優秀だと思っていましたが、
以上の事柄から良いイヤフォンの定義って難しいと思いました。

ちなみに
この機種でハイレゾ対応の機種を利用すると、
多くの場合、刺激的にハイ上がりになり、
落ち着きの無い音になってしまいます。
ハイレゾ再生でハイレゾ対応イヤフォンを使用すると、
全体に音が柔らかいので刺激的にならず、
その辺は上手くまとまる様です。
なので音源の相性と機器の相性は重要ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hal********さん

2018/10/818:57:48

こんばんは。イヤホンで、音は変わりますが、元々音楽ソフトに録音されていない、音の悪いものは、いくら高級なイヤホンでも「身体の芯に伝わるような重低音 迫力の臨場感 広大な音場 キレがあって煌びやかな高音 高解像度で原音忠実!」は再現できません。

むしろ、解像度が良くなると、音楽ソフトの録音の粗が聴こえてきます。
これは、ヘッドホンさらにスピーカーでもそうです。

従って、すべての音楽ソフトを、素晴らしい音で聴ける、魔法?のイヤホンは存在しません。

kas********さん

2018/10/812:39:26

「味付け」と「過剰に再生」の2面性がありますね!
後者の場合、耳障り、刺さる・・・という現象が起こり得てしまいます。

前者では音源との相性ですね!バッチリ合うと他のイヤホンでは物足りなさを覚える程になります。

中間で「当たり障りの無い味付け」をするイヤホンもあります。

mot********さん

2018/10/811:53:16

イヤホンである限り、「迫力の臨場感 広大な音場」の再現はあり得ません。
ヘッドフォンよりさらに、頭の中に凝縮された音場であり、臨場感はありません。

「迫力の臨場感 広大な音場」が欲しければ、かなり大掛かりなスピーカー再生を実践するしか方法はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2018/10/811:50:26

全く個性の異なるイヤホン同士で比べれば、同じ音源でも別物のように音が変わります。

els********さん

2018/10/811:11:23

確かにイヤホンでかなり音質は変わりますが、もとの音源を超えるとまでは行かないと思います。
古いカセットテープの音源はそれなりです。
その点近頃のデジタル音源は、かなり左右されますね。