ここから本文です

ソフトバンク携帯を違約金がかからないように更新月に解約したので、違約金額はか...

yoh********さん

2018/10/811:11:40

ソフトバンク携帯を違約金がかからないように更新月に解約したので、違約金額はかからなかったのですが、最終請求金額が割引のない8,640円となりました。

おかしいと思いソフトバンクに電話したところ、「解約後の請求は割引なしで請求させて頂いています。皆さんそのように支払われています。」と言われました。

例)6/21-7/20 約3,700円
7/21-8/20 約3,700円
8/21-9/05 8,640円(9/5に解約)
内訳(基本料4,200円、データ通信料3,500円、オプション300円、消費税640円)

解約時にもそのような説明は一切されず、請求金額について電話しても、金額は変更してもらえませんでした。正直だまされた感じがしてショックでした。

ソフトバンクはもう二度と使用しませんが、他の方の被害を避けるために、高額な最終請求を避ける方法をどなたかお教え願います。

補足過激な書き方をしてしまったため、誤解させてしまい申し訳ございません。私が知りたいのは、解約前にどのような契約変更を行えば、最終月の請求額を少しでも抑えられるか、です。よろしくお願いします。

閲覧数:
988
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx1********さん

2018/10/812:57:52

【スマ放題の2年契約割引】は【解約月には適用できません】。1500円アップはこれが原因です。


残りについては、【8月20日までの分には月月割が付いていただけ】でしょう。2016年に機種代金を【一括払い】で買っていますよね。それで月月割が24回付いて、基本料2700円+ウェブ使用料300円+データ定額ミニ2GB3500円+ユニバーサルサービス料2円の合計6502円+税=7022円から【3300円ほどの月月割】が引かれて3700円程度だったのでしょう。

でも、【月月割も解約月は適用されません】よ。それどころか、【解約しなくても8月までで月月割が終了だった】のだろうと思います。そうでなければ、2018年8月21日以降が更新期間にならないからです。契約を継続していても、【端っから7022円にアップするのが確定的】であり、そこに解約時の1500円+税が上乗せされて8642円になっただけでしょう。

月月割の類いが解約月に適用される会社は、一般的な契約先ではどこにも無いと思います。要はこちらは携帯を契約する上での常識というわけです。

2016年7月21日から2016年8月20日までの間に購入・契約していたのなら、月月割は2016年8月21日から2018年8月20日までの2年間で終了です。つまり、2018年8月21日以降は端っから3300円程度の月月割は無かったんですよ。【上がって当然だった】のです。

これは説明する必要すらない話ですよね。2年前に、「2年で終了します」ということは言われているはずであり、2018年9月5日時点【すでに無い割引】を「今月はありません」なんて言うわけ無いですから。。。


従って、あなたが聞いていなかったと言えるのはスマ放題の1500円アップだけであり、これは契約時点で調べればわかったことでもありますね。同時に、解約時に「解約月は1500円アップですが、それでも解約しますか?」と言われたところで、他の選択肢があったとも思えないです。。。


【スマ放題2年契約1500円引き以外は元々無かった】

この事実を御認識ください。【解約したから5000円アップでは無い】のです。

  • 質問者

    yoh********さん

    2018/10/1307:14:31

    丁寧な対応ありがとうございます(機種代金の一括払いをしたのは2018年1月でしたが)。おおむね理解できました。こういった説明はSoftbankの方からして欲しかったです。解約の一ヶ月前に安いプランに変更していれば、解約月の請求はもっと安くなっていたのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/10/14 00:54:04

最も解説が丁寧で、提案が現実的でしたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。他の方々もありがとうございました。

「携帯 違約金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zum********さん

2018/10/920:56:37

残念だけど全キャリア同じです
ほにゃらら割についても約款を読んでない落ち度があります

han********さん

2018/10/914:55:41

>解約時にもそのような説明は一切されず、
とありますが、そもそもが解約時に説明するようなことでは無いんですよ。
【契約時に既に決まっているルール】なんですよ。
あなたが契約内容を理解していなかっただけです。
ソフトバンクを悪く言うのは筋違いです。
あなたは、被害者でもなんでもないということを理解してください。

goo********さん

2018/10/914:21:57

被害を避ける??
被害もなにも、自分が理解も把握もしていなかっただけでしょ。
理解も把握もしないでサインしておいて被害者ヅラされてもなぁ~
同情できんわ。
自分で自分の恥晒してるって、わかってる?
これ以上、恥晒したくなかったら、この質問は取り消したほうが身のためだと思うけど?

jur********さん

編集あり2018/10/1013:17:28

SoftBankには月月割という
割引きが ありますが
解約月には外されます。
(質問者様の場合、元々
月月割は終了していますが…)

また、2年契約にする事で
適用される割引き(基本料割引き)も
解約月は適用外となります。

解約月に割引きが外されるというのは
SoftBankに限った事では ありませんし
解約月の請求は通常より
高くなるというのは
契約内容を把握していれば
分かる事ですよ。

この知恵袋でも
“騙された” とか “話が違う”
と言った投稿を目にしますが
そういった方たちは
ご自身で調べたりしない方や
ご自身の契約内容を把握せず
キャリアに任せっきりで
サインしている方たちです。

契約する以上は
言われるがままに
サインするのではなく
ご自身の契約内容くらい
ちゃんと把握するべきです。

tuy********さん

2018/10/817:21:06

はい?何言ってるんですか?
解約月に割引が無くなるのは契約書に記載されてる事。
どのキャリアでも同じ。
自分で契約書をキチンと読まないでサインしてていざそうなったら騙されたとか無責任もいい所ですね。