ここから本文です

結婚指輪を購入しました。そして1ヶ月待ち、昨日受け取りました。 画像のようなす...

ame********さん

2018/10/812:54:00

結婚指輪を購入しました。そして1ヶ月待ち、昨日受け取りました。
画像のようなすこしピンクゴールドが入ってる指輪を買ったのですが、1日でピンクゴールドが当たってる部分だけかゆみと赤み、

腫れが起きてしまいました。
今、指輪は外しています。
今まで金属アレルギーの症状などは全くでたことがないので、なんでこうなるのかわからず・・・です。
高い買い物でやっと買えた結婚指輪が1日でつけれなくなってしまってやるせない気持ちです。
指輪のショップには対応できませんと言われたので諦めるしかないのだと言い聞かせているのですが、悲しいです。
午後からやってる病院に行ってきますが、家事もメイクも全然やる気が出ないです。喜んでた昨日が夢のよう。

同じ経験がある方いらっしゃいますか?またどういう対応をされましたか?

金属アレルギー,結婚指輪,やるせない気持ち,アレルギー,メッキ,赤み,すこし

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2018/10/909:25:45

最終手段として、日中つける場合肌に直接触れないよう肌に近い色のテーピングをしてからつける。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2018/10/907:27:32

結婚指輪を何だと思ってるんでしょうね。有ってはいけないことです。

金属アレルギーの面倒まで見られないということなのかも知れませんが、一生の記念に高い買い物をされたお客様の気持ちを考えれば、できる限りの対応をしようとするのが店の当然の姿勢です。しかし「できない」と言われてしまったなら購入店に頼るのは諦めて、他の頼れるところを探した方が良いです。対策は色々有ると思いますので、気を落とさないでください。

まず痒みや発赤、腫れがアレルギーによるものか、否かですね。病院である程度は解るんじゃないかと思いますが、コンビのリングの場合はロウ目が有りますので、ロウ付け不良だったり後処理不足だったりすると小さなバリが出ていて、それが皮膚を傷つけていることが有ります。微細な傷なので肉眼では解りませんが、ルーペで見れば細かい切り傷が見えるはずです。その場合は仕上げ直しで改善される可能性が有ります。

金属アレルギーなら、原因金属が皮膚に触れないようにするしかないです。コーティング剤をリングの内側に塗る方法を紹介されている方がいますが、それもひとつの方法です。メッキを勧めている方もいますが、メッキは何も全面に施す必要はなく、指に当たる内側部分だけをロジウムメッキすることも可能です。お近くのジュエリーショップや工房など、親切に対策を考えてくれる店を探して、ご相談されると良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yum********さん

2018/10/818:13:29

ピンクゴールドはピンクの色を出すための割金として銅が含まれています。
今までプラチナ等のリングでアレルギーが出なかったとしたら、銅にアレルギーがあるのかもしれませんね。
皮膚科の先生に相談してみてもいいと思います。
つけずにいるのが一番の解決策ですが、それでは悲しいですよね。

プラチナのリングでアレルギーが出なければ、今あるリングに厚めにメッキをかけてみるのもいいかもしれません。
表面がコーティングされることで、アレルギーが出なくなるかもしれないので。
マリッジはいつもつけているので、アレルギー防止剤だとちょくちょく塗りなおすことになります。

アレルギーは個人の体質なので、お店としては対応しきれないというお返事だったのかもしれません。
多少追加料金を支払う等の対応で、全てプラチナで作り直していただけるといいのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nha********さん

2018/10/816:59:18

ピンクゴールドはピンクの色を出すために銅の含有率がイエローゴールドやホワイトゴールドより多いです。そのせいでアレルギーを発症してしまったのかもしれません。

一番いいのは付けない事ですが、色が変わっても良ければメッキ加工してもらってはいかがでしょうか?ロジウムやゴールドメッキをかければ表面にピンクゴールドが当たることはなくなるのでメッキが剥がれてくるまでは身につけられると思いますよ!

ant********さん

編集あり2018/10/815:25:00

金属アレルギー防止剤というものがあります。
透明マニキュアに似ていますが、こちらの方がコーティングの力は強いようです。

定期的に塗り直しが必要ですが、指輪がつけられないよりはマシかと思いますので、試して見てください。

金属アレルギー防止剤というものがあります。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

nok********さん

2018/10/813:44:42

対応としては“付けない”ことしかないので、オールプラチナ製の指輪に買い換えるしかないですね。残念ですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる