ここから本文です

大阪駅の東海道本線の隣の駅は、下りは塚本駅、上りは新大阪駅と、なぜ距離が離れ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/816:18:28

大阪駅の東海道本線の隣の駅は、下りは塚本駅、上りは新大阪駅と、なぜ距離が離れているのでしょうか?

需要がないとか、駅を建てる用地がないとかでしょうか?

閲覧数:
89
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/10/1123:45:45

国鉄時代は駅間が3~4キロなどごく普通でした。実際新大阪ができるまでは大阪の隣駅は東淀川です。またこの当時は速達性のために人家から離れた場所に線路が通ってしまうこともよくありました。そのために余計に駅間が長くなることはありました。しかし後に人家が急速に増えて中間に駅が必要となっても今度は土地がありません。またこういった駅の新設には大阪市の協力も不可欠ですが、当時の公営交通の営業を脅かすことから補助金が出ません。全て自腹で建設しないといけなくなります。まして土地がないとなれば建設したくてもできないのです。

例えば豊里本庄とか大淀鷺洲とかの新駅ができればかなり便利にはなります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/13 06:32:41

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mt0********さん

2018/10/1123:40:00

途中に、淀川がありますから、
駅は造れません。

大阪駅は、
無理矢理、淀川を越えて
造っているのです。

大阪駅の前後は、
急カーブになっていますね。

pla********さん

2018/10/1123:06:34

淀川を渡る区間なので駅を建てる用地もないし需要もありません。

流浪の民さん

2018/10/816:25:12

利用してみるとわかります。難しいと思います。

https://map.yahoo.co.jp/maps?p=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%A7%85&lat=34.7...

2018/10/816:23:17

両方、間に淀川を挟むからです。