ここから本文です

小学生の1年生の子供に「勉強はしなくなかったらしないでいい」という親の考えを...

アバター

ID非公開さん

2018/10/821:22:30

小学生の1年生の子供に「勉強はしなくなかったらしないでいい」という親の考えをどう思いますか?

自主性に任せるのはもっと高校生くらいになってからですよね?
このくらいの歳はまだ親の責任というか環境は大事だと思いませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_r********さん

2018/10/1402:53:02

そういう教育方針の友人がいます。決まっていうのが
学歴よりもコミュニケーション能力だ。どっちも大事だろって思いますが。
その友人は自身の学生時代成績1や2がほとんどで勉強嫌いだったらしく、子どもに勉強させること=かわいそうと思っているようでした。
その友人の子は小2で学校の学習についていけず毎日担任の先生が補習をしてくれているそうです。
確かに勉強できなくても幸せなら全く問題ないと思いますが、小学生低学年なら家庭での学習習慣をつけてあげた方がいいのではないかと思います。誰だって100点はうれしいでしょうし、勉強の楽しさはまずそこからでは?
最初から言わなくてもする子の方が少数でしょう。おだててでも短時間でも低学年の時に習慣をつけておかないと、高学年や中学生になってから子どもが苦労します。まぁ高学年や中学生になってしないのは、自己責任ですけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2018/10/1314:56:21

字を読む、書く、足し算引き算はできないと生活に支障がでます。
生活保護の漫画でも字が読めない人の話しがありました。
自分の力で必要最低限度の文化的生活が送れない可能性があります。
国語、算数、体育、音楽。
小学校の勉強くらいは親がサポートして教えるべきだと思います。

ddf********さん

2018/10/1314:35:33

無責任ですね。

誰も「勉強しなさい!」と言うのが普通とは書いて無い。
うまく勉強させるようにもっていくのが親の責任だと思います。

仰るように自主性に任せるのはもっと先。
小1なんてまだまだ親が牽引してあげないと身につかない子は多いと思う。

幼稚園・保育園時代から勉強が苦痛にならないように少しずつ教え込む事も大事だし、問題が解ける嬉しさを教えてあげるべきです。
結果、勉強しなさい!と言わなくても必要に応じて自分でするようになるのだと思っています。

言わなくても出来る子は極少数ですが確かに居ます。でもそれが当たり前と思っている親は無責任以外の何でも無い。余所の子だから好きにしたら?と思うけど自分は絶対に放置したくないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2018/10/1215:43:24

できない人にできないことをさせて不良にするよりはマシでは?

ass********さん

2018/10/1200:37:17

無責任だと思いますし
親の責任で、環境は大事だと思いますよ。

親は勉強の楽しさ、勉強の必要性を教えるものだと思っています。
なので勉強したくなかったらしなくていいっていうのは
子どもの可能性を潰しているとも感じます。
人は楽な方に流れやすい。子どもでもそれは同じです。そんな幼い頃から
「勉強しなくていい」という考えは、教育を放棄してると感じます。

「勉強しなさい」という押し付けは確かに
子どもの反発心を買う可能性があります。
しかし子ども活発な好奇心を刺激してやり
子ども自ら「勉強すべきだ」と考える方向性に
持ってってあげるのが親の教育ではないでしょうか?

勉強が出来る、意欲的になれる環境を整えてあげるのが親です。

ama********さん

2018/10/1118:50:29

「勉強しなさい」
というのが普通なのですか?
勉強したくない人にしなさいって言っても逆効果ですよね。やりたくないことは大人でも子供でもやりたくないんです。無理矢理やらせて得る知識は所詮その程度の質です。

勉強したくなかったらしなくていいよ、
とても適格なセリフだと思います。
勉強はやらされるものではありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる