ここから本文です

A所有の土地にAがアパートを所有してBが賃借いる場合に、Aがその土地と建物をCに譲...

アバター

ID非公開さん

2018/10/823:20:35

A所有の土地にAがアパートを所有してBが賃借いる場合に、Aがその土地と建物をCに譲渡した時、CがBに即刻退去を命じることは、できますか。尚、Bは、賃借権をとうきしていませんが、Cは、その土地と建物の登記してい

ます。どなたか教えて頂けませんか。宜しくお願いします。対抗要件有りますか。

閲覧数:
12
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2018/10/823:44:04

>CがBに即刻退去を命じることは、できますか。

できません。
例え、Bに賃貸借の登記が無くてもできません。

BはAより「建物の引渡」を受けていますから、「物権を取得した者」に対し対抗力を備えているからです(借地借家法31条1項)。「引渡し」が登記と同様の対抗力を有するのです。


借地借家法
(建物賃貸借の対抗力等)
第三十一条 建物の賃貸借は、その登記がなくても、建物の引渡しがあったときは、その後その建物について物権を取得した者に対し、その効力を生ずる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる