ここから本文です

こんにちは、公務員試験の二次試験を控えてるものです。

アバター

ID非公開さん

2018/10/823:52:14

こんにちは、公務員試験の二次試験を控えてるものです。

19歳の女なのですが、服装とメイクについて質問があります。

今のところ、税務職員と市役所は一次試験に合格しました。そして、県職員と東京都特別区の合格発表待ちです。

本題に入るのですが、面接試験や集団討論等の試験はスーツで行くのですが、スカートじゃないといけないでしょうか?
身長が伸びた影響か、スカートの丈が膝上になってしまいました。今、身長が167cmあり、長身痩せ型なので、パンツを履いていっても不恰好にはならないと思います。逆に脂肪がなさすぎてパンツだともやしみたいな足が見えてしまい…という状況でした。
ただ、パンツで行くことによって、女なのに…とか思われないでしょうか?

そして、メイクについてです。肌、目、口には気を使っているので、綺麗な状態だと思います。
当日は、ファンデーションとコンシーラーを使い、眉を書き、アイシャドウとチーク、リップをしようと思っています。そのうえに、アイラインやマスカラを使うべきでしょうか?
普段、アイラインとアイシャドウは使ってないです。
もともと目がはっきりしてる方なので必要ないかな、と思っていますが、当日使わないと非常識でしょうか?

長文になってしまい申し訳ありません。
ここまで読んで頂きありがとうございます。
宜しければ、アドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2018/10/1316:48:51

市役所で働いている者です。

服装はパンツとスカートどちらでも大丈夫です。ただ、スカートが短くて座った時に太ももが出てしまうのは避けたほうがいいと思います。長身痩せ型の方がパンツスーツを着るとピシっとしてかっこよく見えるので、女なのに…という印象よりも、しっかり働いてくれそうだなという印象を受けます。
他の方も書かれているように、清潔感が大事なので髪型はしっかり整えて、スーツのヨレやホコリにも注意してください。

アイラインとマスカラはしなくても非常識ではありませんので大丈夫です。私はまつ毛が長い方でマスカラを使うとかなり派手になってしまうので、どちらも使わずビューラーでまつ毛を上げただけにしました。アイシャドウはブラウン系のものを使いました。チークやリップも色が濃くなりすぎないように、血色が少し良く見えるくらいが良いと思います。
特に市役所や区役所では住民対応の部署もあり住民の方と直接お会いする機会が多いと思ったので、全体的に派手にならないよう、ナチュラルメイクを心がけました。

二次試験頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 東京都の求人情報(1,288件)

総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電気通信技術システ...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
正看護師・准看護師(病院) 【国家公務員待遇☆年間休日120...
  • 国家公務員共済組合連合会 九段坂病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区九段南
医療WORKER
【再公募】NICT有期一般職公募 (公募No.2019A-13)知的...
  • 国立研究開発法人情報通信研究機構
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜43.2万円
  • 東京都
JREC-IN Portal
【保育士/新馬場】公務員並みの充実した福利厚生!将来を...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都品川区南品川
ホイクナビ
障がい者採用 【中途採用情報】外務省の障害者求人・採用...
  • 【中途採用情報】外務省の障害者求人・採用情報
  • パート・アルバイト
  • 月給14.8万円〜
  • 神奈川県相模原市南区相模大野・その他の勤務地(2)
クローバーナビ
日勤のみ/正看護師 病院(オペ室(手術室)・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 九段坂病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都千代田区九段南
看護roo!
その他研究、開発、設計関連/公務員(事務系)
  • 株式会社オズペック
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
[正社員]原子力規制委員会【行政職員(事務系)】の公募 ※障...
  • 原子力規制委員会 | 【原子力規制庁 国家公務員10名以上採用】※詳細は規制庁HP参照・ページ内にURL有り
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都港区
マイナビ転職
保育・介護公務員・教師・講師 対話を重視し、個々の違い...
  • 株式会社manaby
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都府中市・その他の勤務地(3)
DRIVEキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2018/10/920:19:42

面接試験や集団討論等の試験はスーツで行くのですが、スカートじゃないといけないでしょうか?
→スカートでもパンツでもどちらでも良いでしょう。特に公務員には、機敏に動けるパンツ姿の女性が多いと思います。

パンツで行くことによって、女なのに…とか思われないでしょうか?
→今どき、そんなふうに思う人はほとんどいません。

当日は、ファンデーションとコンシーラーを使い、眉を書き、アイシャドウとチーク、リップをしようと思っています。そのうえに、アイラインやマスカラを使うべきでしょうか?
→私は女性の化粧について疎いのですが、19歳なら濃い化粧は避けるべきです。
特に、「もともと目がはっきりしてる方」なら、アイシャドーは必要ありません。
若さと清潔感の方が、高く評価されると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/10/917:51:58

ほとんどの女性はスカートでしょうね。
でも規定があるわけではありませんから清潔感のある落ち着いた服装でしたら何の問題もないはずです。
19歳ですか、オシャレなのですね。
面接をする人は奇抜でなければ問題視しませんしむしろ質問にハキハキ答えてくれる方が好感は得られると思います。

mak********さん

2018/10/904:58:54

立った状態で完全に膝上じゃなければスカートでも大丈夫だし、パンツでも構いません。
化粧も服装も、奇抜でなければ、面接官は覚えてもいません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる