ここから本文です

歌舞伎町で飛び降り自殺をした20歳の女性がいますが、巻き込まれた男性が脛椎を骨...

アバター

ID非公開さん

2018/10/900:22:45

歌舞伎町で飛び降り自殺をした20歳の女性がいますが、巻き込まれた男性が脛椎を骨折しましたよね。

とても不謹慎なのですが、男性は相当日々の行いが悪かったんだろうなとかバチが当たったんだろうなとしか思えません。
だって脛椎骨折ということはきっと全身麻痺で生涯寝たきりの可能性が十分にありますよね。
それに投身者に偶然当たられるなんてすごい確率じゃないですか。
ましてや首骨折。
死にはしなかったものの、なんらかの後遺症が残るのは確実だろうし、これから苦しい未来が待っているのではと思います。

脛椎骨折した男性について、どう思いますか?

人生は因果応報だから、きっと過去に女性を自殺に追い込んだことがあるか、自殺を考えさせるほど女性を苦しめたことがあるか、暴行をして女性を骨折させたことがあるのではと予想してます。
そしてこの男性もなんらかの理由で自殺を選択し、その時には誰かを巻き込むことになる…と考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/10/1306:45:51

仏教は現在の幸不幸の原因は「因果応報」にあると説いています。因果応報とは現在または未来に起きる結果には必ず過去又は現在に、その原因となるものを自らが創っているという意味であり同じことが起きるという意味ではありません。今世に天国に生まれていようが地獄に生まれていようが、現在どういう生き方をするかによって来世どちらに生まれるかが決まるという意味でもあります。このように生まれ変わるときに生れる環境が常に変わることを「輪廻転生」と言います。因果応報は来世だけでなく今世においても天国と地獄を逆転させることもできるということを示しています。その男性も過去ではなく前世に犯した罪だと考えるべきだと思います。
仏教は生まれ変わるというのが基本の考え方です。生まれ変わるのですから、天国や地獄が現実とかけ離れた所に在ったのでは辻褄が合いません。天国も地獄も現実の世界で見ることができます。例えば、金持ちの幸せな家庭に生まれる子供と、貧乏で親から虐待されるような家に生まれる子供、この違いが天国と地獄です。他には平和な国に生まれる子供と戦争が絶えないような国に生まれる子供、この違いも天国と地獄です。
人間は生きている内に様々な罪を犯しながら生きています。その中で最も重い罪は恨まれることですが、恨み続けることも相手の不幸を願うようになるので罪となります。天国に生まれるための善行は感謝されることですが、感謝することも善行になります。「ありがとう」と言われることは最も大きな善行ですが、「ありがとうと」と言うことも相手を幸せな気持にすることができるので善行になります。悪行と善行のどちらが多いかまたはどちらが重いかで天国か地獄、又はその中間になるかが決まるようです。人に感謝されればその人は良縁となり、生まれ変わっても助け合える存在となりますが、恨みを抱いたまま死ねば悪縁となり相手の人生の障害となるような存在として生まれることになります。
例えば恨まれていた人が、恨みを抱いたまま死んだ人の子供に生まれたら、親が鬼となり子どもは毎日が地獄です。現実の生活においても、恨みや嫉妬や怒りは人間の心を鬼に変えます。鬼とは他人の不幸を願うようになった人間のことです。鬼の住む場所は地獄なので自分の生活が地獄へと変化していきます。したがって「許す」というのは相手のためではなく自分のためなのです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/13 13:19:46

とても心に刺さりました。
質問とは別の個人的なことがモヤモヤしており、そのことに繋がる正しい理論を知れました。
人を恨んではいけない、忘れよう、許そうと思っても本当に傷付いたことなら忘れるなんて困難なことですが、これから気持ちの面で頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

内垣潤哉さん

2018/10/916:41:01

貴方の意見に賛成です。

鋭いですね。

因果律が作用した結果が今回の事件だと私も思います。
⇒何事も原因と結果です。

alm********さん

2018/10/900:54:43

それは、あなたの推測、考えすぎ、妄想じゃないですか。

そんなこと言いだしたら、世の中の事故・事件、みんなそうなる。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる