ここから本文です

ギターの練習しているんですけど

abu********さん

2018/10/900:52:50

ギターの練習しているんですけど

右も左も分からず全く上達しません

なのでギター教室にでも行こうかと思っているのですが、どうすべきでしょうか?

私の努力が足りないだけでしょうか。

閲覧数:
377
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2018/10/1011:28:12

どうしてもコピーしたい曲を
アットランダムに5曲ほど選んで
同時にコピーしていきました

洋楽、邦楽、ジャズ、フォーク
ジャンルも雰囲気もバラバラ

こっちの曲にあきたら別の曲に
そっちの曲でつまづいたらまた別の曲へ
そんな具合で暇さえアレば
この5曲を一日中ローテーション

難しいフレーズができなくてイライラする時間がなくなり
いつも気持良く、楽しく練習できるようになりました

一曲を集中してコピーするより時間はかかったかもしれないけど
楽しいので
総練習時間や集中力はあがりました

そんな風にとにかく長い時間触ってると
習うより慣れろで
いつの間にか最初は弾けなかったところも
気づくと弾けるようになって

基礎部分の「底上げ」が「無理なく」できました

どんな進歩が遅くても
不器用でも
「とりあえず弾き続けてる限り」
昨日よりヘタになってるはずはないわけで

ごく初心者レベルの基礎構築段階での経験ではありますが

とにかく
毎日練習できる、弾き続けられる
「楽しい仕組み」を考えてます

  • bon********さん

    2018/10/1016:53:38

    でもメインはやっぱ教則本で
    これだけだと飽きちゃうんで
    教則本やる気がしないとき
    難しいフレーズでなかなかマスターできない時に
    上記のことをやって

    とにかく長い時間練習するように
    自分を仕向けていました
    教則本はこれがオススメDVD付きがうれしい
    https://books.rakuten.co.jp/rb/13573972/

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gui********さん

2018/10/1111:06:52

右も左も分からず全く上達しないのであれば、何で右も左もわからないの?ってところから追求して自分で考えていく能力・根気がないんであれば、教室に通うしかないですね。

独学は教本とか教則サイトとかガイドラインがあったとしてもわからんことが必ず出ます。そのわからんことを理解するまでひたすら調べるのが必須だし、理解できたところで実際に演奏できるようになるまでは練習内容含めて試行錯誤も必須です。その上で、それが本当に正しいの?って確認までキッチリやらないことには意味がないです。確認を怠った人達が数年後に基礎を最初からやり直しますってなります。

独学でも上手くやれてる人達がいる以上は努力不足でしょうけど、教室に通うべきかどうかってところまでは別に努力不足だろうが問題はありません。実際にそうやって独学で上手くやれない人がいる・遠回りが嫌だって人が多いから教室が成立するんで。教室に通えないとそこで詰みですが、教室に通えるなら詰みにはなりません。

ただし、教室がやってくれるのはガイドラインを作って調べる手間をなくし、考える手間を減らし、試行錯誤の手伝いをしてくれるところまでです。結局、最後は自分がどれだけ練習する?ってのにかかってきますんで、その努力を怠ると詰みです。

教室に通うなら通える範囲の教室に片っ端から体験レッスン申し込んで相性の良い講師いるところを選んでください。まだ独学でやりたいんであれば、最初に書いた通にわからんことを自力で追及してください。

ish********さん

2018/10/1108:14:31

タブ譜の本と初心者用の楽譜を購入して、

Cと楽譜に書いてあったら、Cをタブ譜通りに押さえて、じゃらーん。

EMと楽譜に書いてあったら、EMをタブ譜通りに押さえて、じゃらーん。

これの繰り返し。
指先がコチコチになる頃にはきっと弾けてます。


こんなに便利なアプリが…
速さも調節できて便利ですね。
しかも無料で動画もYouTubeで見られます。
https://www.ufret.jp/song.php?data=721

ゆずの夏色は基本的なコードで弾けるんですね。頑張って!

tru********さん

2018/10/1004:47:52

教則本集めるのが一時趣味でした。

同じ「楽器の扱い方」のはずですが、結構著者の表現が違ったりします。もし一冊しか読まずにわからないというなら楽器屋の書籍コーナーで何冊か見比べてみてから教室考えてもいいんじゃないでしょうか。

van********さん

2018/10/923:24:49

ギター教室もったいないような
タブ譜でコピーしまくりました
好きなミュージシャンをコピーすればどうでしょう。

far********さん

2018/10/912:44:15

こんにちは

YAMAHAギター教室出身のプロはいないとおもいますよ

Eギター教室はその程度のもの。


(クラシックギター教室、JAZZギター教室のぞく)