ここから本文です

ポスト投函時、定形外郵便の仕分けはどのようにされていますか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/900:55:36

ポスト投函時、定形外郵便の仕分けはどのようにされていますか?

厚さが3.3cm、潰して3cmになる封筒を送ろうとしています。
窓口で人が測るのならいつも多少潰して測ってくれるので、3.3cmでも大丈夫なのですが、
ポスト投函時はどのように仕分けされますか?
潰さずに機械が計測するならオーバーになってしまいます、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha1********さん

2018/10/902:26:11

元郵便局勤務、正社員、配達担当でした。

大丈夫ですよ。

ポスト投函された郵便物は、集荷した郵便局の内勤の職員により、窓口の時と同様に計測しますので、問題ないですよ。

ただし、コンビニの店員や郵便局の職員によっては勘違いしている場合があります。

当方は、ヤフオクで出品するので、廃止になったクロネコメール用やレターパックライト用や現在は廃止になったポスパケット3.5cmスケールがあり、事前に計測してコンビニや最寄りの簡易郵便局に持ち込んだ際、サイズでもめた事がありました。

郵便局の場合は、内容物が壊れたり潰れたりしない程度に押さえてスケールを通ればOKだと事前にコールセンターで確認済みだったので、後日、簡易郵便局の局長から謝罪がありました。

コンビニの店員には、電話番号を伝え、サイズオーバーならヤマトから連絡が来るようにしてくれと言いって、メール便を預けましたが無事発送され、後日、同じ店員を見かけたので声をかけたが、謝罪がなくて腹が立ちました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる