ここから本文です

水槽立ち上げ3週間目、水槽の状態について質問です。 2日目にパイロットフィッ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/902:54:35

水槽立ち上げ3週間目、水槽の状態について質問です。

2日目にパイロットフィッシュを入れてから亜硝酸塩が今日まで1mg/l付近をキープしています。
硝酸塩は1週間程前に急に検出されるように

なり現在25mg/lです。
アンモニアは調査しておらず水換えは3日に1回1/4です。

硝酸塩が検出されたという事は立ち上げは順調という事でいいのでしょうか?
また、この状況で生体を2、3匹増やすのは危険ですか?

補足淡水で30cmキューブにアカヒレ3匹です

閲覧数:
85
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jud********さん

2018/10/908:43:58

こんにちは。

順調に立ち上がり中ですね。
アカヒレは丈夫な部類に入りますが、亜硝酸が出続けている間はアンモニアの硝化も完全に進んでいないかもしれません。

亜硝酸が無くなるまで恐らくあと数日(場合によっては1日)なので、今は増やさずもう少し待った方が良いですね。
http://sera.co.jp/?p=603

亜硝酸が検出されなくなったら、多めの換水を行い硝酸塩濃度も下げてから追加した方が良いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/10 15:57:20

ありがとうございます。順調なようなのでもう少し待ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/10/1001:29:42

本命は?
アカヒレを追加するなら大丈夫な気がしますが、別のデリケートな生体ならもう少し我慢です。

mas********さん

2018/10/907:54:12

淡水か海水かも
水槽の大きさも
ろ過システムも
飼育している魚も
入れようとしている魚も
分からないのだけど・・

硝酸塩が検出され始めたということは、順調なのでしょう。
亜硝酸が検出されている状態で、魚の追加はやらない方が良いと思う。